

眠い。

間違えて急行乗ったことに気付かず、一気に何駅も寝過ごしたAlterです。



特に話題はないんですよね。

最近踊り子の画像も見かけるようになったので、高校1年の物理(中学の数学でもやった気がしないこともないけど)の話でも。

当たり前のこと言っててつまらんので、知ってる人はそういえば使えるな程度に思っておいて下さい

踊り子の中には出現時にジャンプしながら登場する奴が多いかと思います

こいつらは基本的に(頂点からの動きは踊り子によって若干違いますが)鉛直投げ上げ(真上に物を投げるってことです)で動いてます

なので、正確にそのコマ時のy座標を求ればスムーズに出現しているように見えるはずです

というわけで手抜きしつつ色々と。後々習うことを考慮すると間違ったこと言ってるけど気にしない。

鉛直投げ上げはちょっとめんどいので、頂点から自由落下していると考えます

めんどくさいこと飛ばして、物体が落下するときは y=1/2Gt^2 という式に当てはまります

yは高さ、Gは重力加速度(地球においては値は9.8前後。高校の物理では9.8で統一してるんじゃないかなぁと思います)、tは時間(秒)(一応、^2っていうのは2乗するってこと)です

とりあえずこの式を使って例を挙げておくと

物体が落下して2秒経過したときの落下距離は
y(高さ) = 1/2 × 9.8 × 2^2(2の2乗) = 1/2 × 9.8 × 4 = 19.6m

物体が落下して4秒経過したときの落下距離は
y(高さ) = 1/2 × 9.8 × 4^2(4の2乗) = 1/2 × 9.8 × 16 = 78.4m

といった感じです。東京タワーのてっぺんから落ちると、約9.43秒で着地~とか求められるわけですね

以上は地球での話なので、PCではちょっと変わります

9.8という値は地球での値なので、めんどくさいので2.00にでもしておきます

2.00にすることで y=1/2Gt^2 のGに2.00を代入すると y=(1/2 × 2) × t^2 でかっこ内が1.00になるので y=t^2と非常に簡単になりますね

tも秒ではなく、コマとして考えます

つまり、踊り子が落下して2コマ経過した時の落下距離は
y = 2^2 = 4 といった感じに計算できるわけです(単位がないのは比だから。なので適当に倍にしたり半分にして下さい))

1コマ経過すると2、 2コマで4、3コマで9、4で16、5で25、・・・といった感じに求められるわけです

具体的な加工方法は踊り子によって違い、めんどいので省きますが(余白作成を活用すればいいんじゃないですかね?)1コマ経過で1px落下、2コマで4pxといった感じに作成していくとこうなります
Download
アルファチャンネル消えちゃったので縁がボコボコですが、動作はスムーズに見えるかと思います

まぁ適当に活用してみて下さい

譜面配布 aftershock!!

【曲名】
aftershock!!

【出展】
Dance Dance Revolution

【難易度】
☆×9

【製作者】
あばばば

Download

譜面配布 CaptivAte~裁き~

【曲名】
CaptivAte~裁き~

【出展】
GuitarFreaks&DrumMania

【難易度】
☆×8

【製作者】
Hunter

Download

タカハシさんやっぱりステキ!!

手腫れたとかいいつつ結局叩いているAlterです

太鼓の達人11のコマンドの受付が電源投入後3プレイ目までに関わらず、15:00過ぎにやっても普通に入力出来てしまうという過疎っぷりでした

今日の収穫はハウスで裏夜桜初フルコンくらいですかね(可100超えてるけどね!)

流石に手がなんか危なくなってきたのでしばらく自重します。はい。



もしかしたら今後火曜日は譜面紹介無しにするかもしれません

今日は講義やサークルがなかったので帰宅が早かったのですが、来週からは帰ってきて飯食って風呂入って・・・PCの電源つけると日付が変わっている+朝も6:30起きなので・・・

ご協力お願いします



なんかチャット覗いたら和訳みたいなのやってましたね

まぁ私は英語は駄目なのでアレですが。

話変わって今日の英語の講師はホント酷かったです

・ホワイトボードの字が薄い!

・声がボソボソしてて分かりにくい!

・同じことを何回も言う!

効率悪いの大嫌いです。私なんか殆ど寝ていたにも関わらず、聞いた限りで3回は同じこと話してました

あ~やだやだ。



なんかどうでもいい日記になっちゃいましたが(いつものことじゃんとか言わない)、この辺で。

譜面配布 運命的事件の幸福

【曲名】
運命的事件の幸福

【出展】
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 ED

【難易度】
☆×8

【製作者】
Hunter

Download

譜面配布 クラシックメドレー(ロック編)

【曲名】
クラシックメドレー(ロック編)

【出展】
太鼓の達人

【難易度】
☆×10

【製作者】
settexuxi

Download

譜面配布 ダンシング☆サムライ

【曲名】
ダンシング☆サムライ

【出展】
sm4136912

【難易度】
☆×9

【製作者】
ANNY

Download

500回連打とか止めて欲しい。

皮向けた状態でハウスで何曲もやったら面白い具合に腫れたAlterです。・・・しばらく出来ねぇ!



まぁ今日から学校だったわけで、電車内ではどんな曲やろうかなぁとか多分コマンド入力されないだろうなぁとか考えていたわけですよ~・・・太鼓のことばっかです

んで学校行く前に一回叩きにいったらなんと100円4曲になっているではありませんか!

ってことでさっそく100円投入~この曲(STAGE 0.ac11)で遊ぶドン・・・え?


・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・なんで11?


夏休み前は確かに増量版だったのに・・・

仕方なくSTAGE 0.ac11をプレイ・・・そしてまさかのノルマクリア失敗

ついでに復活連打も死亡

最高!とは言えないけどそこそこいい台だったのに、1P側は左面が死んでました・・・。

仕方なく2P(苦手です・・・。)でプレイ・・・まぁハウスバチでやる分には問題なかったですが、あまりにも面が劣化しすぎてMyバチでは全く跳ねませんでした・・・

全く人が来ない場所なのでプレイした全曲ランクイン+1位ランクインでしたが(点数低いけどね!)

とりあえず隠し曲を出すために、一人寂しく店員や他の客に白い目で見られつつも面を500回叩いたり・・・

ちょっとorzな一日でした



・・・ええ、ちゃんと講義も受けてきましたよ。

譜面配布 KAMAITACHI

【曲名】
KAMAITACHI

【出展】
beatmania IIDX

【難易度】
☆×9

【製作者】
うどん

Download

さらば夏休み・・・orz

未だに時間割を考えていないAlterです。というか資料が少なすぎて分からん。朝早く学校行って調べないと・・・。



アップローダーの件ですが、譜面の投稿時間を平日休日問わず

07:00~18:00とさせて頂きます

それ以外の事はこれまで通りです

よろしくお願いします。



・・・終わりです。明日は早いので・・・では。
