スポンサーサイト


疑問。

前から疑問だったのですが、

PCのスペックによって、OFFSETはずれるのか?

譜面頂いたときに、せっかく音源のURLが記述してあってもずれてるケースが多いので疑問でした

スペックによって変わるならしゃーないですが、大体一緒なら予めDLする方の負担を減らすように工夫してあるといいですよね
(めんどうなので、私の方では変な記述があった場合削除する程度しか最近はしてないです)

というわけでアンケート。

Sample.tjaが付属していますが、そのOFFSETはずれますか?







ずれるのであれば、コメントにどの程度ずれるのかお願いします。



アンケートだけじゃつまらんので、役に立たなそうな画像編集でも。

a.png

はい、手書きです。こいつをもちっとましにしてみたいと思います。

GIMPで読み込んで

1_20091206190103.png

適当にぼかして

2.png

縁を濃くするためにCtrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼り付け×適当に四回くらい

テキト~に文字書いて

4_20091206191027.png

レイヤーを結合すれば

5.png

こんな感じになるかも。

resultmark_newrecord.png

6.png

まぁasa氏が配布しているようなのでいらんでしょうが、他の画像にも応用できるような出来ないような。



BMSがあまり上達しなくなってきた今日此の頃。CSでEMPのSP七段やってみたけど無理でしょ。
ボタンがはまるようになってきたので、ちょっとOTL。

コメント

リザルトはデフォがお気に入りなので変えません(ぇ
とかいってDLしてるんですがね
投稿はしてませんがとりあえずオフセットはずれてないです。

7段?4段ですが何か?
7段でしたら☆9灰ハードクリア安定くらいの実力ですかね うん、キチガイ
無理なんて大丈夫ですよ、皆伝は嘆き、3y3s、卑弥呼、冥の鬼畜オンパレードですから。
しかもそのうち2曲目までフルコンされてるそうで。

スペックというか、モニタの応答速度じゃないですかね?
オワタツみたいに0.05秒程はずれませんし。

七段・・・凄いですね。
ボタンはまりは、専コンをばらして中にゴム板を装着するといいとかなんとか。
多分ググればすぐ出てきます。

画像編集すげぇ・・・脱帽です。

七段目前・・・抜かされ無いように頑張ります。
一緒に(「・ω・)「ガオーされましょう。うん

m@ster氏

デフォは軽いですしね・・・軽さ重視のスキンを作ってみようかな。うん。

2曲目までということは、完璧にフルコン出来る方はいないんですね・・・弐寺恐るべし。


ゆゆゆゆゆ氏

OFFSETは画面を見るのではなく音を聞きながら合わせるものなので、リフレッシュレートは関係ないですね
画面の応答速度の悪さに対する調整をやるとしたら、画像自体をずらすことになりますね

気が向いたときに改造するかもしれません、現状はばらしてグリス縫って我慢。


あばばば氏

(「・ω・)「ガオーがどんな曲かすら分かってない私は負け組。
とりあえずあれだ、ACに慣らさないと

えっとですね、OFFSETが僕もずれたので、いろいろ自分の思い当たる節を探したら、
BINGO!
原因は『Adobe Flash Player』を起動しながらプレイしていたからだったのですよ。
つまり、ながら作業をしながら太鼓さん次郎等とすると全体的に太鼓音(『曲が若干速くなる』と考えたほうがいいかも・・・?)が遅くなる。という結果です。

お役に立てたでしょうか?
お役に立てたなら光栄です。
それでは、また^^

私の環境では、エンコード中などCPU使用率100%の環境でも、
コマ落ちや処理を受け付けなかったりはするものの、音がずれることはないですね
そういった例もあるということで、参考になりました

もしそういった症例があるのであれば、普段からずれるというわけではなさそうなので、
配布ファイルのOFFSETがずれる理由にはならなそうですね

私の場合、基本的にずれるこということはありませんが、音源によってBPMが合わず、後半が音の方が若干速くなることはありますね。
それと、譜面がスムーズに流れずにミスることが結構ありました。
確かoggファイルは処理が他に比べて少し劣っていることは知っていますがね。

音源自体が早かったり遅かったりする可能性が高いですね。
YouTubeの動画なんかではYouTubeがエンコードするときにおかしくなることがあります

それに関してはただの処理落ちですね
oggは処理が劣っているわけでなく、設定可能になっています
コンフィグ等をご覧どうぞ

こんばんは
パソコンが全く関係ない例ですが、太鼓音の音源を差し替えている場合に若干ずれて感じるみたいなことがあるかもしれないです。
デフォルトの音で譜面作成を行えばいいだけの話ですが…

差し替えている場合というよりは、差し替えた音色が異常な(頭出しされていない)時は有り得ます
非常にいい着眼点ですね^^
私も確認してみたら、ドンの音が0.0005秒ズレてました・・・変わらんか。

WavBufferSizeのことでしょうか?
一応=0にしているのですがね。
Framerate=は初期設定である120にしています。
それでも完璧にスムーズに流れませんがね。

0にしているのであれば、音源に原因があると仮定した場合それはoggのせいではなく、waveのせいです。
あくまでoggを再生しているのでなく、デコードしたwaveを再生しています。
普段は曲を再生しながらデコードしているのでoggは処理がやや重くなりますが、
WavBufferSize=0にするとmp3同様waveにエンコードして再生しています
WavBufferSize=0の時はtmpファイルが作成されていますよね。拡張子をwaveに変えればやつはwaveであることがわかるかと思います。

FramerateはOFFSETとは関係ないですが、値を60程度にすれば結構軽くなりますね
私なんかも普段から60に下げてます

かなりの余談ですが…
玄○と次郎はけっこうずれますねw
自分のPCが、音が出ないって言うのはかなり致命的ですww
Framerateは120以上でも正常にうごくのですが…

玄人と次郎というよりは、玄人がずれてますね。
PSPの貧弱な処理能力では完全に合わせることは難しいのかもしれません
コンバータなんかは、予めずれることを想定してOFFSETがあわせてあったりしますが、BPMもずれるのであ~な状態です
あまり玄人は検証していないのであれですが、
次郎のOFFSET±αしたものの符号を変えたものを玄人のOFFSETとする
次郎のBPM×αしたものを玄人のBPMとする
などなどすれば玄人でもずれずに再生出来るかもしれませんね。

音がでないのであれば、波形の複雑な音源はOFFSET合わせられないですね・・・大体ならSoundEngineでいけるでしょうが・・・。
もちろん処理能力のあるPCであればFramerate120以上でも快適に動くでしょうね。
とは言っても、モニタのリフレッシュレートは普通そんなに高くないと思うので意味ないでしょうが^^;

私のPCは全部手作業でつくったんですよw
そしたら多分配線を間違えたっぽくってwww
モニタは適当に大きくて安いのにしましたww

自作いいですなぁ~
私も大きくて安いものを、適当にノートのちんまい画面の拡張用として使用していますw

モニターの遅延が一番の問題だとは思います。
BMSでもそうですし、音ゲーの音ズレは遅延がほとんどですからね。。。

自分以外の環境で次郎したことないので確信はしていませんが^^;

分解して、キーのゴムの部分に厚紙2枚を両面でくっつけて入れてやると反応がよくなります^^

http://www12.plala.or.jp/pasera/contents/recont.html

僕はケシゴムで改造してますw

そもそも、OFFSETは見て合わせるものではないので・・・
たとえモニタの電源を消そうが、処理は行っていますよね?譜面のズレに画面の応答速度は関係なかとです
次郎には画面の応答速度の調整はないので、そのズレを直すとしたらOFFSETではなく、画像自体を編集することになります
OFFSETで調整しちゃったら、見た目はあうけど曲はずれるなんてことになります。

改造は・・・いつかやろうと思いつつも結局やってない今日此の頃。

コメントの投稿


