スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権法改正について少々。

本当は「メンドクセ~」とか思っていますが、ブログで扱っているコンテンツを考えると軽く触れておきます



「権利者の許可」を得ていない動画・音声コンテンツのダウンロードの「違法」化


以下のようなソフト・サービスを使用しての、「違法」なコンテンツのダウンロードが「違法」になるわけですね

あくまで「違法」なコンテンツのダウンロードが「違法」になるだけで、これらのソフト・サービスに罪はありません、
普通に使用する分には全く問題ありません(今回の件に関しては)

「権利者の許可」を得ていない動画・音声コンテンツのダウンロードが「違法」になるわけですが、
許可の有無を確実に判断するには直接権利者に問い合せる必要がありますが・・・無理。
→下の動画によると、適法マークなるものがつくようですが・・・
有:違法
無:違法かもしれない
・・・駄目じゃん。結局自分で判断。

削除されてない=許可があると考えるのはあまりに安直で殆ど意味無いですが、まぁ判断材料の一つにはなるかと思います

「権利者の許可」の有無が明記されてない場合、ご自身で判断して下さい。いわゆる自己責任。

余談
ストリーミング再生でキャッシュが残るのは違法じゃないでありんす(現状)。ワケワカメ。



3章、4章、5章あたり(9:20~)は参考になるかも?あくまで話半分で。




動画のアップロードに関して


太鼓の達人のプレイ動画なんかと同様、自己責任。

今回の改正とは関係ないです。迸り受けそうな気がしなくも無いですが。



だらだら~と話した訳ですが、要は現状ブログの方針は何も変わりませんと言うことです

流されつつ、必要があれば変えていきます

曖昧に書いていたり、以上の内容が正しいことは証明出来ませんので、ご自身でお調べを~

他人の意見ほど参考にならんもんはないです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。