スポンサーサイト


テンプレート変更に関して

以前のテンプレートとは若干?の変更点があるので、お知らせや紹介等々



メニューバーの実装


今回の一番の変更点ですね

どこのページからでも、どのメインコンテンツへもワンクリックで辿りつけるようになりました

どこに何があるのか分からないということもあるかもしれませんが、慣れれば便利だと思います。多分。

メニューバーの実装にはjQueryを利用しているので、興味のある方は調べてみて下さい



結構コンテンツを詰め込んだので、重くなるかな?と思ったら前より軽くなったといういうコメントが多かったので良かったです

実際に計測してみたところ・・・(´・ω・`)・・・(´・ω・`;)・・・(´Д`;;;) ・・・次いってみよう!

(一応可能な限り画像は256色に減色後、専用のソフトで圧縮を行っています
 それに加えて、不要なプラグイン削除したのでその分は軽くなったと思います
 IE等、スクリプトの処理が遅いブラウザでは画像に変更したりしたので、以前より早く感じるかもしれませんね)



変更点


  • アップローダーのURL変更
  •  こちら(http://loda.jp/wind_blows_other/)に変更しました。
     Outiside→アップローダーの画像をクリックしてご利用どうぞ

  • 相互リンクの扱い変更
  •  目的のコンテンツを探しやすいように、オススメのブログ様にはちょっとした説明文を載させて頂きました
     どのブログも知っている。という方は、RSSより各ブログ様の最新記事を見てまわるといいかと思います

  • お知らせ場所の変更
  •  今日は譜面~個まで~等、管理人の都合により変更する場合のお知らせを右側のプラグインに移動しました
     どうでもいいことを呟いていることも(Twitterでもやろうかな・・・)


たいして目に見えない変更点はなかった!・・・他は見りゃ分かりますね。疑問点あればどうぞ



保留


リクエストページどっかいっちゃいましたね

需要と供給が一致して無いので、どうしようかなぁ~っと

う~ん・・・少し考える必要がありますが、とりあえず暇な時にリンク貼っときます



定期的に、第六回目企画の譜面匿名評価会の縮小版みたいなことをやってみたいとか思ってます

内容としては、以前の企画+曲固定で譜面の内容のみで競うといった形で考えています

ついでに、メンドイのでフリーの素晴らしい楽曲メインで行いたいなぁ~と

きまぐれ。

他にも意見あれば色々とやっていきたいと思います



閲覧環境


Google Chromeでの閲覧推奨です!

まぁIEとかSleipnirとかそこら辺以外のブラウザの最新版なら大丈夫です

ゲーム機での閲覧は非推奨です。カオスになります


モニタのサイズは横1280px以上推奨です。1024px以下だとややみにくいです

現在、液晶はかなり安いので買ってみるのもいいかもしれません

ノートPCでもD-Sub端子に繋いでグラフィックプロパティで設定するだけで、簡単に拡張モニタとして利用可能です

液晶1
19インチワイドTFTモニタ

液晶2
20インチワイド液晶モニター HDMI端子付き






今回のテンプレですが、完成に50時間以上かかってます

作り始めたのは、なんとな~くXHTMLに興味を持ったのがきっかけでした

50時間かかったとはいえ、作りながら学んでいたので製作していた時間はもう少し短くなると思います


今回のテンプレづくりを通して、色々な事が学べ、非常に為になりました

IEがホント糞だということも改めて学びました

今回やや手を抜いている箇所があるので、また機会があればより綺麗にXHTMLを書くよう心がけたいものです

コメント

Chromeははやいという理由だけで使用してるんですが
IEって相当糞なんですね・・・それが標準ブラウザとはね

僕は重くなっとも早くなったとも感じ取れてません。
いつもの如くEMがやってくれてます。ペーシ移動に10秒はかかります
完全に移動には・・・測ったら17秒かかりました 遅いかな早いかな
2回目・・・11秒
明日とりあえず画像UPしてみることにします

IEのバグのせいだけで10時間近く悩まされました。なんど閲覧対象外にしてやろうと思ったことか・・・。
まぁ百歩譲ってIE8がいいとしても、アップデートを大々的に促さない・・・そこが一番困る所です

5KB/sだったか50KB/sだったか忘れましたが、それでその秒数ならまぁ妥当ですね
というかEM契約って遅いわりに結構高いような・・・
可能であれば値段的にも速度的にも普通のプロバイダと契約すべく交渉した方がいいと思われ。

画像は特に時間等の制限は設けていませんが、コンテンツ強化のために結構厳しめに判断させて頂いております
(篩にかけられて、配布させて頂いている画像
 http://alter7.blog40.fc2.com/blog-entry-8.html
 http://alter7.blog40.fc2.com/blog-entry-41.html )

いやー、新テンプレ素晴らしすぎる。何がどこにあるのかわかりやすいですしね。

えーっと・・・自分は軽くなったとも重くなったとも感じませんね^^;単に自分のPCスペックが\(^o^)/なんですね分かります

で、液晶。安いwww
ノートPCの液晶としてでなくゲーム用(PS3等)にも使えそうですし、購入してみようかな?

重くなってなければ十分です、はい^^;というか実際重くなっている

私も安かったので、1年前にミニノートの液晶(1024×768)に不満があり22インチの液晶を購入したのですが・・・
もう無いとやってけないですね、作業効率が全然違います。
現在、ノートPCは液晶を22インチの外部ディスプレイ、USBキーボードを使用しているので、
常に閉じたまんまですw ただの計算装置。

PS3に使用する場合は、HDMI端子付属であることを必ず確認して下さいね
画質を気にするのであれば、文字の潰れ方など、レビューを事前によく読むことをオススメします

PCの画面サイズは十分なのでゆったりと閲覧出来てます。
IE糞だと言いますが普及率No.1はIE…
そして俺もIE8使用者です

譜面投稿… 大混戦が予想されますね
以前みたく、深夜1時からとは言わずとも朝3時から投稿可とかには…なるわけないかww

大きい方がいいですよね、うん。
そうなんですよね・・・以下の数値をみて、仕方なくIEもある程度表示されるよう四苦八苦しました
http://blog-imgs-27.fc2.com/a/l/t/alter7/IE_share.png
互換性モードになっていたら意味ないですけどね^^;
設定を弄っていなければ、FC2のブログは互換性モードで表示されるようになっています

只今3曲・・・締め切りましたね。
やはり健康第一に考えると、7時が妥当なんじゃないでしょうか?(笑)

Chromeだけが推奨ですか・・・
プライバシー面がgdgdで使う気になれません。
http://www.google.co.jp/search?q=Chrome%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&client=firefox-a&rlz=1R1GGLL_ja___JP358
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/05/news027.html

私個人としてはChrome推奨ですが、IE系統以外の最新ブラウザを推奨します。

プライバシーなんて他のブラウザでも同様です。(Googleの検索エンジンを使用しているなら。)
Google相手に情報がある程度送られるのは、
あくまでWEBの閲覧効率を上げるためですから(検索時に必要なページを上に持ってくる等。)構わないですし、
そもそも身内相手ならPCを触らせなければいい話で。
ブラウザのキャッシュよりもエクスプローラーのファイルのほうがよっぽど見られたくないです。

どうしても気になるのであれば無効化することも出来ますし、この速度と引換ならその程度の手間は惜しくないものです。

自分は二年前まではIEを使っていたのですが重くて重くて・・・
Google chromeもいいですがFirefoxもいいですよ。
液晶欲しいけどお金が・・・・
そういえばこの記事とは関係ないですが譜面配布のところで旋風ノ舞が旋風の舞になってますよ。

Firefoxは悪くはないですが、あまり大層なPCを使用していない私にはChromeの軽さに比べると、
普段のネット閲覧ように使用するにはやや重いです^^;
Fxはアドオンが充実している分お特かもしれませんが、
chrome extensions( http://www.chromeextensions.org/ )も普及してきているので、私的にはChromeが一番です
まぁ人それぞれですね、IE以外なら良し!
一応、テンプレ作製にあたってIE5から主要ブラウザまで全てインストールしてたりします

お金の使い道の一つとして頭の片隅にでも置いておくといいかもしれませんw

おっと、報告ありがとうございます、修正させて頂きました

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


