スポンサーサイト


YouTube 高画質で動画を投稿

YouTubeのプレイヤーが微妙にナイスになったので、高画質で投稿してみます

動画のキャプチャに関してはわさび7360氏が詳しく説明しておられるので割愛します
※録画時のコーデックは無圧縮だと30fpsにて1GB/1分程度になります
 容量と重さを兼ね合うのであればAMV3コーデック推奨です




使用ソフト


エンコードに使用するソフトはどんなソフトでも構いませんが、使い慣れているので究極動画変換を使用しました


シェアウェアですが、3分以内の動画であればライセンスを購入しなくても制限なしにエンコードすることが出来ます

このソフトの素晴らしい所は、AMV3コーデックもそのまま変換出来ることですね

変換速度も早いです



3分以上の動画に関しては、AMV3コーデックは他の大部分の変換ソフトでは扱えないので、
一度AviUtlを介して無圧縮のAVIで保存後、MediaCoder等のソフトで変換しています




変換設定


高画質とは言っても、YouTubeは高画質だと(多分)どう頑張っても再エンコされてしまうので、適当に高画質な動画を投稿するだけです

HD画質で投稿するには解像度が横1080px以上になるようにエンコードする必要があります

今回は以下のように変換しました
(プロフィール:H.264/MPEG-4 AVC Video)

動画高画質投稿

フレームレートが60fpsになっていますが、YouTubeでは再エンコ時に30fps程度にされてしまいます(多分)

当然ながら、元の動画が高画質、高フレームでなければ意味ありません


動画投稿


以下が投稿した動画です



右下の解像度を1080pに設定することで高画質になります。私の環境だと重くて再生出来ません!

コメント

高画質再生できませんw
最近次郎の動作ですらまともに動かない僕のPCじゃ無理ですw
上記のこともあって譜面製作モチベがあがりません・・・orz
新しいPCが欲しいです(´・ω・`)

私のPCだと、常にCPU使用率100%ながらもギリギリカクカクしながら再生出来るといった感じです
次郎の動作は踊り子の容量が重すぎるせいで(メモリを200MB程度)
曲を読み込むごとに10数秒の時間がかかりますOTL
私も新しいPC欲しいです(´・ω・`)

高画質で快適に再生させて頂きましt(殴
途中がノンストップアレンジな気がしましたが気のせいでしょうか^^;
動画は厨三の頃に即興で音楽と静止画混ぜただけのやつ作ってようつべにアップした苦い記憶しかないです・・・
動画に関してはド素人なので何ともいえなかったなぁ・・

ウラヤマシス(´・ω・`)
TASさんの集中力と時間がなかったので一部になりましたとさ
このブログも当初はデジカメ撮影でしたからね、画質が酷い酷い(笑)
動画を1000以上投稿してやっとこんな感じです

久しぶりのコメです。
私も快適には再生できませんorz
ですが、画質は確かに綺麗になっていましたね。
Scarlet氏と同じく、動画に関してはド素人です^^;

720pでもそれなりに高画質なので、それくらいが丁度いいかもしれませんね
それなりに綺麗になっていますが、YouTubeだと赤色を中心としてぼやけてしまいますね
画質ならやはりzoomeが一番でしょう、ニコニコの会員ならビットレートの制限が無いので神ですが。
私も詳しいことは分かっていないので^^;

メモリ512mbしか持っていない私涙目wwww
新しいPC欲しいです(´・ω・`)

私は1年前まで384MBでした(PentiumⅢ)
ホント涙目ですね^^;
自作PC組みたいなぁ~

おお~ ちゃんとエンコード出来ました!
今度からこれを使っていこうと思います。

一応HDは再生できます。

よかったです~
他にも優れたエンコードソフトは沢山あるので、色々と試してみるのもいいですよ

すごく・・・きれいです。
フレームレートが60fpsなら太鼓のプレイ動画も見てて気持ち良いですねww
まともな太鼓動画が取れたらzoomeで試して見たいと思います。まともなのが取れる気はあんましませんが・・・((

でしょうね~スペックの都合上、太鼓さん次郎の60fpsの動画を作製するのに一手間かかるのがあれですが。
実は上の設定はzoomeで高画質投稿するための設定だったりします・・・範囲内なのに再エンコされてしまいましたが。
zoomeなら解像度512x384、映像ビットレート1300kbps、音声ビットレート128kbps程度なら再エンコされずにヌルヌルと綺麗に仕上がりますね

キャプチャーソフト参考になりました
いつも音ずれとかあったので
助かりました
ありがとうございます

コメントの投稿


