スポンサーサイト


譜面作りって難しい。

久しぶりに譜面作ったら、
なんとも言えなさすぎて(というか無理して最後まで作ったけど微妙すぎて消した。)ちょっと落ち込んだAlterです。

半年ほど前は「うはwww俺譜面作るの上手いかもwww」とか思ったりもしたような気がしますが、勘違いもいいところです

センスある人には敵わないですね、ただ単に経験の差かも知れませんが。



最近は特に何事も無く、他やったことと言えば地味に画像差し替えしたくらいでしょうか。

初期からずっと使ってたノート画像とSEノートを差し替え。

太鼓さん次郎

まぁ比べなきゃ分かんないですね



昨日今日の収穫

・ALL MY TURN -このターンに(ry

・天空なんちゃら

・Marie Antoinette

・RED ZONE

の穴クリア。

太鼓よりも弐寺率が高めな今日此の頃。・・・前からか。

コメント

半年ほど前は「うはwww俺譜面作るの上手いかもwww」とか思ったりもしたような気がしますがと言うのも分かります。自分も最初は上手いと思っていましたが今は自信がありません。Alterさんは譜面作りは非常に上手いので頑張って下さい。

少し難易度を抑えて、本家っぽい譜面作製をしてみるといいかもしれません。
難易度がぶっとんでる譜面が多いので^^;

そう言ってもらえると嬉しいです^^
まぁ他の人に比べればまだまだではありますが。

今回のリクエスト曲のRotter Tarminationが終わったので、本家に近い譜面を制作してみます。

えっと・・・一応IP管理していますので。これ以上言いませんが。

過去に何度か作譜されているので、そのコメントは投稿された瞬間に削除させて頂きました。

譜面作りって確かに難しいですよね…必ずどこかでネタを突っ込みたくなる自分は特にその部分で批判が(ry
でも質はともかく、決してムリ譜面ではない自信はあります(星9以上を除く←

…譜面作成の行程って皆さんどんな感じなんでしょうか…
いい曲を見つける→譜面を少しイメージする→難易度を決める(×→
作成する→納得いかない部分を修正→
スコアを調整→デモスタートを調整→完成?

ノルマゲージの上がりやすさの件で作者様に要望出したら、
こたえてくれる可能性ありますかね…orz

ネタを入れるにしても、最低限自分で自身を持って楽しめればいいですね、
後から見てみたら何これ?なんてことにならなければ言いと思いますよ。
それの加えて、他の多くの人にも面白いと思ってもらえれば尚良いですね

私の場合は、好きな曲で真面目に作る場合、
とりあえず曲聞きまくりながら、全体像をイメージ・拾えそうな音を探したり等々。
実際に作譜。その際は音取り・繰り返し・全体の密度に気をつけながら1~2小節ずつ作譜、
とにかくリズムよく、楽しく、納得の行くまでは何度でも修正。
作りながら何度もプレイ、修正。完成後も数日の間は何度もプレイ、少しでも気に入らない所があったら修正。
何度プレイしても修正する場所がなくなれば完成って感じですね。まぁめんどいので滅多にしませんが。

toach氏が必要だと思えば要望も応えて下さるでしょうが、あまり必要性が感じられないので微妙かも知れませんね。

ノート画像の違いは本家(ACの)300コンボ以降の顔から、
普通の50コンボ以降の顔にした。
senoteはたぶんきれいになった・・・
ですよね?

ノートはそれもありますが、まぁただ単に画質が綺麗になったくらいですねw

PSP→PS2エミュで出来る限り最大の画質設定でキャプチャといった感じです

経験が長いのに微妙なんですよねー、色々。

本家スキンさすがのクオリティですねw
一度整理してそれっぽくしようとは思っているんですが、今はゆゆゆゆさんのスキンが神すぎるので、それを頂いて使ってますw

そんなことないじゃないですかw
少なくとも他の動画投稿している人に比べれば(あのお方は除きますよ。)

所詮は既存のものを加工しているだけですからね、オリジナルには負けます
ゆゆゆゆ氏のスキンも素晴らしいですよね! アリア氏も一部でも公開してみては?と思ったり・・・

譜面作りは確かに難しいです。
凄い良い譜面出来た!と思っても数日放置して見てみればアレ?というのがちょくちょく。
やっぱりセンスと経験でしょうねぇとしみじみ思います。
俺の譜面は他の人からどう思われているのかが怖いですwww

あと弐寺は何でそんなポンポン☆11埋まるの。こわい

数日放置するとアレ?なんてことはよくあるので、譜面作成後数日は見直すようにしています
匿名でチャットに潜入してみては?w

お恥ずかしいのですが、自分は良い譜面だけでなく、☆8以下もつくれないのでなんともいえません・・・(つまり中級から下がつくれない)☆10以上はバンバン作れても(もしやそれがクオリティ)ほとんど発狂とか高速乱打とかしかなく、良譜面があまりないという・・・。
だれか各レベルの定義をおしえてくださいな・・・。

自分でどうやっても納得いかない譜面はネタ譜面化すれば問題なし^p^p^

酸性うどん氏

やってみれば意外といけるものです。多分。
低難易度の譜面にも大切な要素はあるので、チャレンジしてみては?
レベルは本家と比較するしかないですね。


とこはむ氏

なんという解決法www
ネタ化することで納得できるならいいんですけどね。

やっぱ譜面作りには何事にも経験ですね。
低難易度曲はBPMが遅いやつでやるといいかと。バラード系とか。
366日みたいな罠をかけるのは無しにしての話ですがねw

経験も大事ですが、向上心がないとあれですね。慢心は敵です
BMP速い曲は簡単な譜面も作れますね~

コメントの投稿


