スポンサーサイト


魂ゲージを作ってみる。

たまにはブログの内容充実も図っていかないと駄目ですよね。

というわけで、久しぶりに画像加工の参考も兼ねて作ってみました

とは言っても、手順が多すぎて面倒なので真面目に解説する気0ですが。




サイズを測る

適当なプレイ動画から頂いてきました
太鼓の達人 魂ゲージ

1メモリが5px × 50メモリあるので、250pxでいいかと思います。
左右の黒縁の分を考えて余分に2メモリ分取ることを考えると、260前後となりますね。

「ノルマ」の文字に必要な幅が大体30pxなので、NormaGaugeUnitWidthも30でいいでしょう。
なので、画像の横サイズは30×6=180pxにコマ数をかけたものになりますね
縦は多めに35px×4でもとっておきます。


型となる画像を作る

JTrimでひたすらちまちまと作業をします。

まずは新規作製。サイズは先程決めたものにします
新規作成

作製したら、範囲選択と塗りつぶしを活用して適当に型を書いていきます。

型1

ある程度書いたら、また範囲選択と塗りつぶしを活用して、なんかよくわかんない影みたいなのをつけていきます。

型2

一つ書いたら、そのまま同じように続けてもいいですが、面倒なので複写機能でコピーしていきます。
複写したい範囲をドラッグして選択した後、その部分をマウスで動かすと行えます

型3

あとは不要な部分を削除すれば、型は大部分完成です

型4

ノルマの文字を入れたければ、この時点で入れておきます。JTrimだとめんどいので、GIMPの方がいいですね。
フォントはHGS江戸文字勘亭流を使用。サイズは11pxで適当に後々調整。

型5

文字入れしたら、連結機能を使用して縦に並べます。

型6

ついでに横にも同様に並べます。多分7コマになる予定なので、7コマ並べます。
これで型は完成です

型7


ベースとなる画像作製

さきほど作製した型の下に重ねる画像を作製します。色の画像ですね

そこら辺の画像から適当に色情報を取得します

ゲージ無し:800000
ゲージ有り(通常):FF3A00
ゲージ有り(クリア):FFFF40~白へグラデーション
ゲージMAX:DB9DFF、B1D6FF、ADD8FF、ADFFBD、E3FFB1、FFE6B5、FFB9DF

まずは新規作成

ベース1

適当に色を塗っていきます。
一番下は保留。

ベース2

因みにこの時点でさっきの型と適当に重ねるとこんな感じ。

ベース3

こっからめんどいので解説飛ばします。(オィ
見れば多分分かります。多分。

ベース4

ベース5


レイヤーの合成

GIMPでの作業に移ります
範囲選択ツールを使い分けて、ノルマの文字以外の部分を選択、透過
(ノルマの文字は別レイヤーにしておいた方が楽だったと後々思った。うん。)

レイヤー1


続いて、先ほど作成したベースの画像を読み込み、下のレイヤーにします

レイヤー2

範囲選択ツールを駆使して、ベース画像の不要な部分を消しゴムツールで透過していきます

レイヤー3



あとは必要に応じて彩度等を調整して完成!
(今回は配布用なので、特に調整は行ってません。各自でどぞ。)
魂ゲージ完成



NormaGaugeWidth=260
NormaGaugeUnitWidth=30

その他適当で使用して下さい

魂ゲージ 完成


コメント

何してるのかさっぱりでした!←
ゲージ使わせて頂きますね(^ω^)

ですよねぇ~
若干色が薄かったり、ノルマ時の発光が後々思い出して適当につけたものだったりするので、
色相の調整くらいはしたほうがいいかも知れません~

おお、なんたる偶然…自分もちょうどノルマゲージをいじってたところでした。
てなわけで記念コメ(ぇ
といっても自分の場合は9割くらいがここ、または他のブログ様の頂きものなので(大感謝です
ちょっと不満な部分に手を加えてる程度ですけど(←

ノルマの文字は30ピクセルでしたか。よくみたら自分のは28…また調整しなおしかぁ
1時間の苦労がぁぁぁぁぁぁぁ
ゲージのデータありがとうございます。参考にさせていただきます

凄い偶然ですね

30かどうかは微妙な所ですけどね^^;
納得のいくまで改良してみて下さい

Alterさんにも画像作成の技術があるじゃないですかwww
実際に自分何も見ないで一個作ってみたんですが、読み込み時にエラーが発生してオワタフラグになっちゃいましたwww

これをしっかり参考にしたいと思います^^
そしてお借りします

どうも、けんちゃ★です。

最近、また0から新しくブログを始めたいと思い
前のブログは消去しました。
是非、よければ相互リンクをしてもらえれば有難いです。
ブログ名:痛い目線のその先に byけんちゃ★
URL:http://taikomania765.blog129.fc2.com/
太鼓だけでなくいろいろなサイトも紹介しようと思っています。

どうかよろしくお願いします。

技術ってほどのものでもないですけどね

使ってやって下さい



ご本人だと確認出来ませんでした。

どんだけAlterさんは神なんだ・・・
ペイントで作ってる僕はオワタ\(^o^)/
GIMPもまともに使えない人ですよ(笑)
少しは使える様に・・・なったはず。。。
所詮はカオス
絵は捨てた方がいいのでしょうか?(←視覚は無理だと判断した者ですw)
魂ゲージ?何それ?簡単に作れるの?
スルー方向でw

とりあえず貰いますね^^;
今回の譜面評価会も、作っている余裕が無いので評価のみ参加させてもらいますね。

どぞどぞ
感想の方是非宜しくお願いしますm(_ _)m

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回は報告していただいたので、表示さえしてくださればおkです。
http://creativecommons.org/licenses/by/3.0/deed.ja

この記事を元に、この記事で使われた画像を一切使わずに作ったのであれば、勿論連絡など一切不要です。

ありがとうございます。

すばらしく良いノルマゲージですね^^
ありがたく使わせてもらいます。

あとお聞きしたいことが1つ、
http://www12.atwiki.jp/taikojiro/pages/1.html
このウィキの管理人ってAlterさんですよね?
いろいろ書き加えましたが大丈夫ですよね?

ど~ぞど~ぞ~

違いますよ~
記事が転載されてたので、その時にちょっと顔出したくらいですね。すっかり存在忘れてました。
管理人・・・誰なんでしょうね?

違うんですか!
それは失礼しました。

メンバーになっておこうと思っていましたが
少しようすを見てからにしようと思います・・・。

コメントの投稿


