スポンサーサイト


第七回目企画 譜面評価会(その2) 発表

じゃんじゃん発表していきますよ~!

今回は本戦があるので、一気に発表していきます

続きからどぞ!






発表に関して


参加者の皆さんから提出して頂いた、各譜面に対する評価の平均を10倍したものを得点としています
(小数点以下切り捨て、ただし順位には小数点以下も考慮しています)

今回企画に投稿された譜面はこちらからダウンロードどうぞ

Download
ミラー






何かミスがあった場合、コメントにて早急に報告お願いします



ドリームグライダー
  アーティスト:Y.W様(http://www.yw-works.com/)

3位 番号:1番 66点
(9 9 8 8 7 7 7 7 7 6 6 3 3)
作譜:Hunter
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する


2位 番号:3番 70点
(10 9 9 8 8 7 7 7 6 6 4 4)
作譜:あばばば
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




1位 番号:2番 71点
(10 9 8 8 8 8 7 7 7 7 6 6 6 3)
作譜:からあげ
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




初音ミクの終焉
  アーティスト:cosMo様(http://chemsys.cc/)

2位 番号:1番 50点
(8 8 7 7 7 6 5 4 4 4 3 2 1)
作譜:酸性うどん
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




1位 番号:2番 62点
(9 8 8 8 8 7 6 6 6 6 3 0)
作譜:遮那
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




弾・幕・決・壊
  アーティスト:ビートまりお様(http://cool-create.cc/)

5位 番号:4番 55点
(8 8 7 7 6 6 6 5 4 4 4 2)
作譜:非公開
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




4位 番号:1番 56点
(9 8 7 7 6 5 5 5 5 4 4 3)
作譜:非公開
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




3位 番号:5番 59点
(9 8 8 7 7 6 6 6 3 3 2)
作譜:非公開
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




2位 番号:3番 60点
(8 8 7 7 7 7 5 5 5 5 2)
作譜:leeds
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




1位 番号:2番 70点
(9 9 8 8 8 7 7 7 6 6 6 3)
作譜:シュティーゲ
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




霧吹きジャックのテーマ
  アーティスト:OSTER project様(http://www.muzie.co.jp/artist/a017591/)

4位 番号:1番 33点
(6 5 4 4 4 4 4 3 3 3 2 1 1)
作譜:L
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




3位 番号:3番 65点
(8 8 8 7 7 6 6 6 6 6 6 4)
作譜:koba
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




2位 番号:4番 75点
(9 9 9 9 8 7 7 7 7 7 7 7 5)
作譜:くじら
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




1位 番号:2番 82点
(10 10 9 8 8 8 8 8 8 8 8 7 7)
作譜:m@ster
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




妖しの森
  アーティスト:yukino様(http://sildra.ddo.jp/)

3位 番号:1番 63点
(9 8 8 7 7 7 7 7 6 5 4 4 4)
作譜:Tellurium
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




2位 番号:3番 70点
(9 8 8 8 8 7 7 7 7 7 7 6 5 4)
作譜:とこはむ
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する




1位 番号:2番 74点
(10 9 9 8 8 8 7 7 7 7 7 6 6 5)
作譜:Weathercock
他の参加者からの感想:

別タブで閲覧する





以上結果でした。

各曲で一位だった
  • からあげ氏
  • 遮那氏
  • シュティーゲ氏
  • m@ster氏
  • Weathercock氏

以上五名が本戦進出となります!

本戦については以下の記事をお読み下さい

第七回目企画 譜面評価会(その2) 本戦



予選で落ちてしまった方は残念かもしれませんが、頂いた感想の中で為になるものもあったかと思います

次回があるかは分かりませんが、為になる感想は是非活かして下さい!



尚、本戦も同様に評価を行います

強制ではありませんが、予選敗退の方も評価に協力して下さるようお願いします。






予選の感想


今回、出場枠が余ったのでこっそり出場させていただく気満々だったのですが、
譜面の階層管理を行っている最中に間違えて参加予定の譜面を消してしまいました・・・OTL
クラスタを上書きしてしまっていたので復旧出来ず、直前で気づいたので作り直す時間もなし・・・。
Shift+Delは控えようと思った今日此の頃。

まぁそんなことは置いといて、適切な感想を言える方って凄いですね!

私の主観では、感想が素晴らしい方はやはり譜面も素晴らしかったです。

他の方の譜面を見て、的確な評価を下せるようになるといいですね!・・・と自分にも言い聞かせる。


さて、本戦はどのような素晴らしい譜面が出来るのでしょうか、楽しみです

コメント

譜面の解説?言い訳?
コメントにてお願いします

以下言い訳解説
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

酸性うどんです。
お得意の鬼畜譜面!
・・・・だったはずが・・・

はい。ネタ譜面です。ごめんなさい。
☆11ですからね。32分でもいれようかとおもいまして。
・・・逆です。32分いれたかったので☆11にしました。
最後のはふざけました。むずかしくさせたかったんで。

・・・とまぁこんな感じになりました。反省はしています。
次回もがんばりたいです。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全体的に好評とうけとれる形で何よりです。
総合でも最高得点なんだとか。ヨカッタヨカッタ。

☆10でいいという意見が多いですね。これに関しては
まあ・・・ちょっと☆10を高く見すぎてたかも。

以降譜面の解説

オフセットを変えてるんですが僕はこれが一番よかったんです!
あとBPMも。結局#DELAY使ってますが。ダメじゃん。

割と偶数を多く取り入れました。曲聞いた瞬間からもう決定ですね。
スネアがいい音出してくれてます。いいよもっとやってね!(((

そしてラス殺し。これはいれなあかん。しかしどういれるかですね。
貯めてためてどかんか。それともあがってあがってドーンか。
最終的には後者でしたが。まあこのほうがいいだろうと。

まあ好評で良かったです。以降レベルの配分気をつけます。

…皆様厳しいご意見ありがとうございます
他のお二方の譜面を見た瞬間、自分は最下位だというのは確信していました
765コンボはかなり無理やりです。最初に一通り打ち込んだときは730コンボくらいでしたので
今後、ネタ的コンボ数は自重します

…俺得譜面でごめんなさい
…正直、本戦の評価に参加していいものか迷ってます

妖しの森1を作ったTelluriumです。
企画への参加は初めてではなく第3回の時に別名で参加しています。
今回の譜面は企画に参加した譜面の中で最も簡単な譜面になりました。
今回の企画用に作った妖しの森には没になった裏譜面があります。(★10、765コンボ)
チャットにて希望者のみの配布としています。

以下、感想への返信。

>>12分主体譜面の作り方が分かってない様に見られます。
まだ譜面製作者としては未熟者なので、作りが甘かったようです。
もっと多くの譜面を作り、いい譜面を作れるようにがんばりたいと思います。

>>ときどきあってない場所がありました。
できれば具体的に述べてほしかったです。

>>もう少し工夫して欲しかったなと思います。
>>譜面は、良くもなく悪くもなく・・・でした。
>>譜面としての個性が足りないということ。
企画という事で無難な譜面に仕上げました。
もう少し挑戦した方が良かったのでしょうか。

最後に、多くの皆様からのコメントありがとうございました。
今後の譜面製作に役立てたいと思います。

なんと本戦出場出来ていたので驚き。正直自分が行っていいものかと悩んでます・・・
それと本戦に行った譜面って全員2番なんですねwダブル☆オドロキ


以降解説もとい言い訳。

まず最後のソフランですね。
あれはラストは何かインパクトを与えたいと思って試行錯誤していたらああなりました。
長めの複合と絡めてプチラス殺しと捉えていただければ・・・と思ってましたが全然ダメでしたねw

次は大音符ですかね。
基本的に初聴時にここだ!というところを見つけてそこに大音符を入れていくんですが下手ですね・・・w
もうちょっと絞った方がよかったですかね。

あとは譜面の見辛さとワンパターン。
こればっかりは癖だから仕方ない・・・とか思ったりしてますがやはり見辛いのはよくありませんよね・・・
自分では分からないので、そこで減点される度にやっちまったって思っちゃいますw

解説もとい言い訳おわりー!
みなさんアドバイスや感想ありがとうございました!


初めて企画に参加しました。
知らない人は初めまして。知ってる人はこんばんわ。

感想への返信

>全て16分じゃないか
16分は一度も使っていません。スクロールで16分に見せかけてます。

>譜面が単調、ドカ カドなどが多い。
これは来るだろうと思って言い訳を用意してました。

>小節線が頻繁に来すぎていt(ry
低速の所がかなり酷かったですね。
これも言い訳させてください。

以下全て言い訳
まず選曲ミスですかね。
音に合わせれば誰が作っても難しい曲になると思いました。因みに選曲際に他の曲は一度も聞いてません;
企画は皆がプレイするもので、自分がプレイする譜面では無いと思ってもう少し難易度を下げれば良かったなあ。
なんて反省してます。

それと譜面なんですが。実は締め切り前日に死ぬ思いで作りました。
なので細かい所は見直しておらず、作った瞬間投稿しました。実際これでも締め切りに30分遅れてましたorz
Alterさん本当にごめんなさいorz
なのでプレイしたのも投稿後、
・低速みにくっ!
・12分と8分がごっちゃになって鬱陶しい。
結局は皆さんと変わり無い感想になってますw

これ以上きりが無いので止めますが、感想はとても参考になった物もあり、また高く評価してくれた方には感謝してます。

本戦の方でも宜しくお願いします。

決壊の5番を作った人です。
HNは秘密です
でも、分かる人には分かるかも・・・
みんなに愚痴を聞いて貰いたいので、あえて公開してます

ああああぁぁぁ・・、3位か
でも、ビリじゃなくてよかったです。

以下感想への返信

>サビの部分は音に合わせすぎて区切れがばらばらになっていて見づらい。
 ゴーゴーのところは大音符が見づらい。
 何が言いたいかっていうと、見づらい。
・・・イラッときた。うん、でもよく見ると確かに見づらい というかこの感想を最初に持ってきたAlterさん(ry

>ゴーゴーの位置が他の方と違いますが、やはり他のみなさんが設定している場所がふさわしいと思います。
そうかなぁ
自分はここが一番いいところだと思うんだが

>繰り返しがうまくされていて美しい譜面です。
>第1ゴーゴーまでの部分に繰り返しが多く、
 若干単調気味に感じました。
どっちを参考にすれば良いんでしょう

>24分は蛇足だと思います。
だまらっしゃい

>先生!ヘッダのWAVEのところ間違えてます!
これは・・・
いや、実は今自分が使っているPCって日本語エンコードがUnicodeしかないというカオスな物でしてね・・・
メモ帳やワードパッドだと思いっきり文字化けしてくれるし、次郎でもそのままだと使えないんで、ファイル名変えてたんですよ。で、いざうpする時にMicrosoft Wordで(ワードだと出来る)WAVEのところ変えたら「ショートver」忘れてたというなんとも間抜けな自分orz


以下、感想っぽいけど大体全部言い訳

一応、この曲だけ始めから知っていたので、これにしてみました。今考えると、霧吹きジャックの方が良かったかもしれない
メロディー合わせすぎだという感想(なんか、苦情にしか聞こえない)が多かったよ うん、今考えると確かに気持ちわるい。

自分最近太鼓が自分の中で過疎気味だったんですよね・・・ニコニコとかによくいる最初の文字が「東」から始まるゲームの所為で でも、この企画のお陰で最近また結構やるようになりました
これからも時々やってほしいなー、と思います。

なにはともあれ、感想や評価は参考になりました。ありがとうございます。

どうもこんにちは、あばばばです。
今回はなんと1点差ということで惜しくも予選敗退となっちゃいました。1点差って漫画っぽくて熱いなぁ

で、まずは感想の返信
>最初がさびしいです。なんかいれてくれるといいかも。

俺の譜面は大体最初は緩やかに、そして徐々に難化・・・と言う流れが主です。少し詰め込んでもあんまりしっくりこなかったので少しスカスカにしてます。

>合間の大音符や偶数連符はあまり合わないと思いました

そうですか?大音符があわないという感覚がイマイチピンと来ないんですよね~

>少し気になったのは繰り返しが少し多めな点ですかね~。適度な繰り返しは長所でもあるんですが。

今回は少し繰り返し多めにし上げたらやっぱ指摘されちゃいますね・・・気をつけます。

>楽しい譜面ですね。

ひゃっほう!

>少し変わった譜面だと思いました。
最初はやりにくいですが、何回もやっている内に段々楽しくなってくる譜面です。

変わった譜面ですか・・・
ですがスルメ譜面といわれたのは久々なので嬉しかったり

>350コンボ辺りの大音符に違和感が有りました
最後のゴーゴーは、密度が高すぎるかなぁと

詰めすぎですか?ちょっとラス殺し気味にしてるだけであって詰めすぎではないような・・・

>もうちょっと大音符おいてもよかったかと。

大音符は何処に置けばいいか未だに判りません。
もう少し聴きこまなきゃなぁと思いました

>最初から非常に飛ばしている。それ自体は大して問題じゃないのだけれど、問題は全体のバランス。
Aメロが始まる21小節目から急に簡単になるので拍子抜けする。そして見にくい。
序盤はドラム以外の音は入らない気がする。この辺は2番の方とほぼ同じこといってる気がしますが。

AメロからBメロにいくに当たって変化がほとんどない。曲調が変わっているのに譜面が変化していないと違和感を覚える。
一回目のゴーゴー、ベルに合わせているところは凄いよかったんだけれど、
それ以外はパニッシュメントのような気がしなくもないようなリズム譜面。
せっかく音があるんだからそれに合わせてみたらどうでしょうかね?
二回目のゴーゴーも同じような感じ。もっと変化つけよう。

ワンパターンなのは否定しません。
でもこの曲は結構いろんな音が鳴っててそれにあわせようとするとどうしても☆10クラスになるので自重しました。
簡単になって見にくいと言うのははっきり言って意味が良く判りません。
あとパニみたいな譜面は大好きなんですがねぇ、あんな譜面は憧れます。

>縁のリズムが素晴らしかったです。

縁は楽しく叩けるような配置にしておりますのよん。

>ゴーゴーが構成的にワンパターンな感じがします。
メリハリに多少欠けます。

もう許してください

総括:ワンパターン乙。と言ったところでしょうか?
次回はこれらを踏まえてもっといい譜面を作っていきたいですね。

譜面については解説も言い訳も特にありませんね。
俺はあんな譜面に仕上げる、というだけです。
俺の譜面だと特定された方もいらっしゃったみたいなので、まぁいつものあばばば譜面だったと言うことです。

本戦に勝ち上がった五名の方の譜面に期待しております。
頑張ってください^^

あと今回は課題曲を指定することによって前回よりも事の運びがスムーズだったようですね。
企画立案のAlterさんに感謝感謝。次回も待ってます。うん

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい。弾幕決壊4番を作らせていただきました。なんとビリwww!ですよね・・・。こういうの結構好きな譜面だったんだけどなぁ。

・感想一つ目

>数か所に出てくる24分と偶数連打がいいですね。
ありがとうございます!

>ただ、9~14小節の飛ばしすぎ感が否めないのと、
前述の24分や複合連打の影響で、☆10でも良い気がしてなりません。繋ぎ難易度は間違いなく☆10相当かと。

やはり気になりましたか詐称。変えたほうがよかったですね。
気になりましたかあそこ?16小節も暇だとつまらんかと思いああしたのですが逆効果でしたね。

・感想二つ目
>9~14小節目はもう少し簡単にし緩急をつけると良いと思われます。

・・・そうなんですか皆様。

>また曲に合っていない24分が不自然です。

ゑ!まさかの・・・シンプルイズベストとはこのことを言うのですか・・・気をつけます。

>中盤の15連打連続はとても気に入っただけに残念です。
   
ありがとうございます。そしてすみません。
   
・感想三つ目

>一番最初のと中盤のやたら長い複合が残念な譜面だなぁと思いました。損してます。

感想三つ目で今回3回目の指摘です。まさかwww
複合は意外と人それぞれみたいですね。今回の点下がりの原因は複合にある!と思ってたのですが。

>長い複合は入れて2回くらいまでじゃないでしょうか?ダレちゃうので危険です。

あそこは下音全あわせでよかったですね。損してます。

>他はいい感じですね。

実は(最初のことを除く)こんな感想が結構来ると思っていた自分。

・感想四つ目
>最初のカッはよかったんですが、その後一気に難しくなったのですこし緩めるといいです。

全感想でこのことを言われてるような・・・こんな感じの譜面あったよね!?え?ない!?ツライ・・・orz

>中盤は長い連打が目立つんですが、ほかはよくできていて、24分の入れ方もきれいでした。

この感想、来ると思ってましたね。24分実は自信あったのです。

・感想五つ目

>64小節目の黄色連打に違和感が有りました

入れるものがなくてこうしました。風船がよかったかな?

>70・60小節目にも違和感あり

70小節目は他に同じところありますよ?
60小節目・・・24分は駄目ですか・・・。

・感想六つ目

>9小節目以降急に1が増えたのはどうかな~と

今回5回目の指摘!ここどんだけ嫌われてるのだかw

>中盤の音合わせが気になったのと無駄な24分はかなり気になりました

中盤は同感ですね。無駄な24分・・・この指摘も多かったりする。

・感想七つ目

>★×9は詐称だと思います。

詐称だけでこんなに点を下げるのか!そうなのか!難易度付けが怖くなってきた・・・

・感想八つ目
>序盤部分の縁のリズムが若干曲と合ってない感じがします。

12122にあわせようとしたのが間違いでしたね。素直でいれば・・・

>長い連打が多いのも気になりました。

これは多数来てもおかしくなかった最大の欠点です。ここはたしかに気をつけますね。2度の過ちはしないように・・・

>その他の部分は良かったと思います。

ありがとうございますw

・感想九つ目

>少々妙な連打やアドリブが見られます。

妙でしたか連打。はい。アドリブ?なにそれおいし(ry
こんなこと言ってる時点で1位は無理だそりゃw

>あと密度にムラが見られます。

やはり。

・感想十つ目

>最初が変な感じでした。それ以外は良く出来てたと思います。

最初はもう許して嫌あああああ!こんなに指摘されるなんて最初・・・思った所より多い感想。

・・・もうなんでもよくなってきた。そろそろ受験生ですし(言い訳乙。

本戦勝ち上がり、納得の上がりがほとんどですねw終焉が意外だった気がしなくもない。

>感想:これは曲が元々鬼畜でしたからネタっぽい譜面でも仕方ないと思います。
だけれども、オートで聞いててかなり気持ちが良かったです。かなり凝ってますね。

この感想、私が書かせて頂きましたwでも2位だったw

コメントの投稿


