

コメントする際の注意

コメントの前に以下のサイト様をご覧下さい

教えて君と屑回答者

以上をある程度踏まえ、以下の点に注意して下さい

以下を守っていないコメント、不要だと思われるコメントは削除します

以下の文は都合よく変更します

  • 質問の際は該当記事に
    他の閲覧者の為にも該当する記事、もしくは似たような記事に書き込んで下さい
    該当しそうな記事がない場合、要望があれば作成承るかもしれません

  • 質問の際は初心者を名乗らない
    初心者という発言は「私は初心者なので、丁寧に説明してもらう権利がある」と私は解釈します。ずうずうしいです
    そのようなことを述べるより、具体的に述べる努力をして下さい

  • 質問の内容を具体的に、かつ簡潔に
    書かなければ伝わりません。

  • 解決後は、他の人の参考になるように、結果を詳しく書く
    回答はあなたの為でなく、他の閲覧者のものでもあります

  • 同じ質問がないか調べる
    Google、右側の検索フォーム、Ctrl+F(ページ内検索)等を活用して下さい
    太鼓さん次郎付属のreadme.txt、config.ini、faq.txt、exp.txtも参照して下さい

  • 譜面配布記事に無関係なコメントをしない
    譜面配布記事には感想、アドバイス等、製作者の為になること以外を書き込まない
    ミス報告は創作譜面リストの記事にお願いします
    感想、アドバイスはガンガン書き込んで下さい
    製作者様がブログ所持の場合、そちらの方に書きこむと多分嬉しいです

  • 見ただけじゃ無意味
    以上の文章の意味を理解し、実績したうえでコメントどうぞ



悪い例
太鼓さん次郎で譜面を読み込んでも音楽が流れてきません。どうしたらいいですか?

この質問で一番気に食わないのは「どうしたらいいですか?」などと聞いてくる事です。
逆に聞きますが、どうしたいんですか?
自分で頑張って解決したいのか、原因を教えてほしいのか、はたまた諦めたいのか・・・
めんどくさいので私は諦めることを推奨します。

この一文で伝わる情報は、質問している方が、正常に音源を再生することが出来ないという情報だけです。
これでは原因がありすぎて、いちいち原因を列挙するのは面倒なので相手に出来ません

・使用している太鼓さん次郎のVerは何か
・使用している音源の形式は何か
・(mp3の場合)Lameは正しい場所に保存されているか
・tjaのWAVE:の記述と音源のファイル名は一致しているか
・他の形式の音源では正常に再生できるか
・他の音楽プレイヤーでその音源は正常に再生できるか
・その他自分で試したこと等々・・・。

このような情報がなければ判断することは出来ません。

以上を踏まえて質問すると


良い例

現在私は太鼓さん次郎のVer. 2.25を使用しています
○○の譜面をダウンロードして、mp3の音源を同じ場所に保存して太鼓さん次郎で読み込んだのですが、
譜面だけが流れて音源は再生されていない状態です。
○○の譜面に限らず、他の譜面でも同様でした。
mp3に問題があるのかと思い、waveやogg等の他の形式に変えてみても同じ結果でした。
この際、wave:の部分も音源の形式を変えるときに変えています。
Windows Media Playerでは問題なく再生出来ているので、音源が破損していることは無いと思われます。
太鼓さん次郎に初めからついているsampleは再生することができたので、PC、及び太鼓さん次郎本体には問題なく、
譜面か音源に問題があると思うのですが、自分で思いつく限りのことをしたのですが再生することは出来ませんでした。
この場合、どのようなことが原因として挙げられるでしょうか?
もしよろしければ、ご都合のつくときに回答して下さると嬉しいです。



このくらい書いてあると、こちらとしては気持ちよく対応することが出来ます。

どんなことを書いていいのか分からないということもあるかもしれませんが、
少なくとも自分で試した結果を詳しく書き、努力している姿勢を見せることで好感が持てます

コメント

コメントの投稿


