スポンサーサイト


キャプチャーのすゝめ

御存知の通り、YouTubeのアカウントが削除されました(・ω・)

とりあえず今の所は、私が動画のアップロードを行わなくなる以外は特に変わる予定なしです。と、とりあえずお知らせ。

動画が欲しい場合はご自身でキャプチャしてみて下さい、そんなに難しくないので

自分以外の譜面のキャプチャを行ったりする場合は、作者に許可とってからお願いしますm m



キャプチャの記事でも書こうと思ったけど、わざわざ他の方が書いてるものを書くのも面倒なので割愛

というわけで、わさび氏のページへのリンクを貼らせて頂きます

太鼓さん次郎についてその4(キャプチャ編)

公式ホームページの解説も合わせて読むとよさげです。ついでに(ちょっと古いverのだけど)解説動画なんかも



一応私の設定を晒しておくとこんな感じです
アマレココ 設定


コメント

なるほど!アマレココ。いいかも。

ちなみに自分はBandicam使いました。ロゴは入ってしまいますが、手軽さではこれもわりと推奨できる感じかと。

これを使ってひとまず動画自分の分は復旧させました。
スキンが本家風なのか中途半端だな・・・と感じる人も
いるようですが少なくとも改造と勘違いはされにくくなる
と判断してます。

とひとまず報告でした。

ソフトは何でもいいんですが、AMV3コーデックが非常に軽いんで、
他のコーデックでは重くてまともにキャプチャ出来ない私の環境では、
制限なしにAMV3コーデックを使用できるアマレココ一択です。

軽さ的に勧めるならアマレココ+AMV3コーデックの組み合わせですね

せっかくなのでBandicamも使用してみました
やや重く、私の環境では30fpsだと4コマに1コマは被りました
確かにお手軽なので、慣れないうちはこれもいいかもしれません


気になるのであれば、動画の説明文にでも注訳いれておけばいいかなぁと。

細かいですが。

キャプチャの記事でも加工と思ったけど

キャプチャの記事でも書こうと思ったけど


これからは、作者に許可を取ってからキャプるようにします。
前回は迷惑をおかけしてすみませんでした。

>>L氏
私ですか?私はなんとも感じてないので大丈夫ですよ。
これからもいろいろお願いします!


加工・・・ちょっと吹きましたw

キャプチャできるようになった記念にはたラクのシャッフル動画あげ。

ヘタクソ臭全開ですがどうぞ見てみてください。

紹介どうもありがとうございます~
説明下手なのはお恥ずかしい所ですがねw

Alterさんはバッファサイズはデフォのままなんですね。
私のPCだと128では30fpsでのキャプチャができなかったです。

L氏

修正しました

基本的にはキャプチャ出来ない人にとっては嬉しいはずなので、その節には宜しくお願いします


わさび7360氏

どういたしまして・・・?こちらこそありがとうございます、色々と。
分かりやすいと思いますよ^^

無圧縮だと容量がとてつもなく大きくなるので、それでバッファが128じゃ足りなかったのかも知れませんね
私はAMV3でキャプチャしていますが、値を大きくしても目に見えて変化はなかったのでそのままです

うーん・・・

自分も創作譜面配布として、色々な方の譜面をキャプチャしていますが、自分のアカウントも削除されちゃうのかな~って考えるとなんか怖くなってきます

自分のPCは重いくせに最新の次郎でキャプチャできるのが不思議です

ちなみに自分は、バッファサイズは64Mbyteの30fpsだったりします
↑の環境でもたまに次郎クラッシュします・・・

削除ですかー、どんまです。

自分も動画作ろうと思います。
アマレココいいですよね、軽いですし
フレームレートってやっぱ高い方がいいんですかね?
一応30なんですけど60とかの方が滑らかですしね。

ぎん氏

まぁ削除されてしまうのは仕方ないかなぁと
有名なアーティストの曲は削除されやすいです

キャプチャとクラッシュはあまり関係ないかなぁという気がします
これするとクラッシュする。っていうのが結構ありますね


たけと氏

私自身はあまり気にしてないんですけどね(むしろ(ry

YouTubeはどうしても再エンコ時に30fpsにされてしまうのでどちらでもいいですが、
ニコニコやzoomeは60fpsの方が滑らかでいい感じですね
私の環境では工夫しなければ30fpsが限界なのですが。

動画を登校する際、アニソンやナムオリなどの曲を使うのに許可とかいりますか? またAlterさんは許可とってましたか?

許可がどうのこうの質問した人です。 登校でなく投稿ですね。 すいません。 後もう一つ。 どんや背景などの画像も許可必要ですか? 場合によっては投稿も考えているので教えて下さい。

そこら辺は好意的黙認とか色々絡んでくるので、ご自身で色々調べた上で自己責任でどうぞ、とだけ。
明示的な答えは持ち合わせてないので。

アカウント削除の前に削除された動画は何ですか? 参考にしたいので(わかる限りでいいので)よろしくお願いします。

具体的な曲名は控えさせていただきますが、嵐やポルノグラフィティ等、有名アーティストの楽曲です。
まぁ第三者の通報がなければ削除されることはまず無いのですが。

コメントの投稿


