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太鼓さん次郎 画像変更

ここでは太鼓さん次郎の画像を差し替えるための方法などを解説します

imgフォルダ内のexp.txtに各画像に関する詳しい説明が記載されているので、予め読んでおいてください

尚、この記事では基本的に太鼓の達人風に画像を差し替えることを目的とします

当ブログでは太鼓の達人のキャプチャ画像は扱っていないので、上部メニューLinkの各ブログ様からお探しください


config.iniの設定


事前準備としてconfig.iniの設定を行ないます

config.iniを開いて、画像に関連する項目を以下のように設定します

  • Windowmode=2
    (windowのサイズを512×384(4:3)にする)

  • Showscore=1
    (得点などを表示させる)

  • Notedist=2
    (太鼓の画像を表示させる)

  • ShowResult=2
    (リザルト画面を表示させる)

  • SongSelect=1
    (選曲画面を表示させる)

  • NoteBound=1
    (音符を魂の画像までとばす)


オリジナルの画像を使用する場合は適宜変更してください



画像について


太鼓さん次郎においての画像の扱いを説明します

画像の保存場所
imgフォルダ内に保存します
太鼓さん次郎 画像の場所


対応形式
優先順位の高い順に、拡張子の無いファイル > png > bmp
太鼓さん次郎にはデフォルトで拡張子の無いダミーファイルが含まれています
ダミーファイルはpngファイルよりも優先順位が高いため、
ダミーファイルを削除しないと、imgフォルダ内に画像を置いてもダミーファイルが優先して読み込まれます
必ずダミーファイルを削除しましょう



画像の座標設定
dispconf.iniにて行ないます
詳細は次項の解説参照
太鼓さん次郎 座標設定ファイル


画像の詳細設定
imgdet.iniにて行ないます
詳細は次項の解説参照
太鼓さん次郎 画像の設定ファイル
※imgフォルダ内


設定ファイルの読み込み
dispconf.ini、imgdet.iniなどの設定ファイルの読み込みは曲選択時に行われます
新しく値を指定し直したときは一度Escを押して選曲画面に戻った後、曲をリロードします



各画像の設定


各画像の座標、及びその他設定の項目を解説します

太鼓さん次郎は画面左上を原点として描写します

また、画像の中心が座標設定にて指定する座標となります

座標の設定は以上を踏まえて行ってください

太鼓さん次郎 座標


imgdet.ini:画像のコマ数など、細かな設定を行ないます。この設定ファイルはimgフォルダ内にあります

dispconf.ini:画像の座標を設定します。この設定ファイルはtaikojiro.exeと同じフォルダにあります

関連設定項目を見たい画像のファイル名をクリックするとページ内移動します



notes
音符の画像です
imgdet.ini
 NoteFrames  (コマ数を指定)
 NoteBoundHeight  (叩いた音符の軌跡のノーマルゲージからの高さを指定)

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


senotes
音符下の文字の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 SENotesY


font
フォントの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し


font_m
得点の画像です
imgdet.ini
 AddScoreColorP1  (1Pの追加得点画像の減色割合を指定)
 AddScoreColorP2  (2Pの追加得点画像の減色割合を指定)

dispconf.ini
 ScoreX
 ScoreY
 AddScoreX
 AddScoreY


combonumber
10コンボ~99コンボで使用されるコンボの画像です
imgdet.ini
 ComboStretchRate  (音符を叩いたときにコンボの文字が伸びる長さを指定)
 ComboNumberSpacing  (文字間の距離を指定)


dispconf.ini
 ComboNumberX
 ComboNumberY


combonumber_l
100コンボ~で使用されるコンボの画像です
imgdet.ini
 ComboStretchRate  (音符を叩いたときにコンボの文字が伸びる長さを指定)
 ComboNumberSpacing_l  (文字間の距離を指定)

dispconf.ini
 ComboNumberX
 ComboNumberY


normagauge、normagauge_hard
魂ゲージ、ハードゲージの画像です
imgdet.ini
 NormaGaugeUnitWidth  (各要素の幅(1コマのサイズ÷6)を指定)
 NormaGaugeInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))
 NormaGaugeGlowWidth  (増える幅を指定)

dispconf.ini
 NormaGaugeWidth  (幅を指定)
 NormaGaugeX
 NormaGaugeY


soul
魂の画像です
imgdet.ini
 SoulFrames  (コマ数を指定)
 SoulInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))

dispconf.ini
 無し  (魂ゲージの位置(NormaGaugeX,Y)と連動します)


explosion_soul
魂周辺の花火の画像です
imgdet.ini
 SoulExplosionFrames  (コマ数を指定)
 SoulExplosionInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))

dispconf.ini
 無し  (魂ゲージの位置(NormaGaugeX,Y)と連動します)


judgement
判定の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


mtaiko、mtaikoflash_red、mtaikoflash_blue
太鼓の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


mtaikoflower
100コンボ毎に表示される花の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


explosion_lower
花火の中心の画像です
imgdet.ini
 ※(ExplosionColorGreat=1.000,0.920,0.220  (良の時の画像の減色割合を指定))
 ※(ExplosionColorGood=1.000,1.000,1.000  (可の時の画像の減色割合を指定))
 ※2コマ以上の画像ではそのままの色で表示されるため設定不要
 ExplosionFramesLower  (コマ数を指定)
 ExplosionInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


explosion_upper
花火の外枠の画像です
imgdet.ini
 ※(ExplosionColorGreat=1.000,0.920,0.220  (良の時の画像の減色割合を指定))
 ※(ExplosionColorGood=1.000,1.000,1.000  (可の時の画像の減色割合を指定))
 ※2コマ以上の画像ではそのままの色で表示されるため設定不要
 ExplosionFrames  (コマ数を指定)
 ExplosionInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))


dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


fire
炎の画像です
imgdet.ini
 FireFrames  (コマ数を指定)
 FireInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


bg、bg_clear、bg_hot、bg_miss
背景の画像です
imgdet.ini
  BackGroundLoopWidth  (スクロール対象の幅を指定)
  BackGroundScrollSpeed  (スクロール速度を指定)

dispconf.ini
 無し


bglayer_gogo
GOGOの時背景に重ねるレイヤーの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し


sfieldbg、sfieldbg_gogo
音符スクロール部分の画像です
imgdet.ini
 BarLineColor  (小節線の色を指定)

dispconf.ini
 ScrollFieldHeight  (スクロール部分の高さを指定)
 ScrollFieldY


sfieldflash_red、sfieldflash_blue、sfieldflash_yellow、sfieldflash_hit

叩いた時のフラッシュの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


normallayer、expertlayer、masterlayer
分岐の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し  (フィールドの位置(ScrollFieldY)と連動します)


rollballoon
連打の枠の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 RollBalloonX
 RollBalloonY


rollnumber
連打の数字の画像です
imgdet.ini
 RollNumberSpacing  (文字間の距離を指定)

dispconf.ini
 RollNumberX
 RollNumberY


burstballoon
風船連打の枠の画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 BurstBalloonX
 BurstBalloonY
 BurstNumberX
 BurstNumberY


branchballoon
分岐の際の吹き出しの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 BranchBalloonX
 BranchBalloonY


coursesymbol_easy、normal、hard、oni
コースシンボルの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 CourseSymbolX
 CourseSymbolY


gogosplash
GOGO開始時のスプラッシュの画像です
imgdet.ini
 GoGoSplashFrames  (コマ数を指定)
 GoGoSplashInterval  (コマ表示の秒数を指定(ms))

dispconf.ini
 無し


playerchar_p1、P2
キャラクターの画像です
imgdet.ini
 PlayerCharacterJumpHeight  (キャラクターのジャンプの高さを指定)

dispconf.ini
 PlayerCharacterX
 PlayerCharacterY


playercharballoon_p1、p2
風船連打時のキャラクターの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 PlayerCharacterBalloonX
 PlayerCharacterBalloonY


dancer
踊り子の画像です
imgdet.ini
 DancerFrames  (コマ数を指定)
 DancerLoopBeats  (何拍子でループするか指定)

dispconf.ini
 DancerY


comboballoon_p1、p2
10コンボ毎に表示される吹き出しの画像です
imgdet.ini
 (ComboBalloonNumberColorP1  (1Pの画像のRGBの増減を指定))
 (ComboBalloonNumberColorP2  (2Pの画像のRGBの増減を指定))

dispconf.ini
 ComboBalloonX
 ComboBalloonY


songselectbg
選曲画面の背景画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し


mob
魂ゲージ満タン時に下で跳ねるキャラクターの画像です
imgdet.ini
 MobFrames  (コマ数を指定)
 MobJumpHeight  (跳ねる高さを指定)

dispconf.ini
 無し


clearmark
曲のクリア状況を示すマーカの画像です
imgdet.ini
 無し

dispconf.ini
 無し


hr_senotes、songtile
音符下の文字の背景、曲表示部分の背景の画像です
imgdet.ini
 SongTitleSize  (曲表示のフォントサイズを指定)

dispconf.ini
 SongTitleY


result画像
結果画面の各画像です
imgdet.ini
 NormaGaugeUnitWidth  (resultgaugeの各要素の幅(1コマのサイズ÷6)を指定(normagaugeと共通))
 ResultSongTitleSize  (曲表示のフォントサイズを指定)

dispconf.ini
 [ResultLayout]以下の各項目



コメント

ダミーファイルってなんですか?

imgフォルダーにあるexp.txtの
上から5行目に書いてあります

リンク先から取った画像を保存して起動させようとすると、問題が発生した、とかですぐプログラムが終了してしまうのですが・・・

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