スポンサーサイト


今日はDXLP

先日JavaScriptでちょろっと書いてその後速攻で飽きましたが、今度はDX Library Portableに触れてみました

わからないことだらけなので調べ物しつつ書き始めたのが2日前、一応以前にHello Worldだけはコンパイルして動かした事があったのですが、
改めてサンプルプログラムをコピペ、コンパイル・・・通らず、原因もよくわからなかったので始めからインストールやらし直しました

前回もインストールしてHello Worldコンパイルした所で飽きましたが、作る物が無いと飽きますね

何か無いかなぁ~と考えて、思い出したのがあばばば氏のこの記事

君たちはポピラという音ゲーを知ってるか!?



やったことないですが、面白そうです

というわけで、ハリボテもいいところですがとりあえずそれっぽいの書いてみました

譜面は書いてる途中で飽きちゃったのでなんだかあれですが。



遊んだこと無いので判定回りがどうなっているのかさっぱりだったり、
選曲画面どうやって実装しようってのがさっぱり浮かばなかったりとこれ以上進展なさそうですが、
自分の知識でこのくらい出来るのが分かったのでまぁいいかな~と

コメント

ポピラ(o・ω・o)

おもちゃ屋にあったような記憶が。もちろん昔のことですがw

僕はPCSX2のwiki用語を詳しく突き止めたかったので、
町の図書館から「プログラミング入門」なる物を借りてきたのですが、
死ぬほど分かり易かったです。(個人差によりますが。)

綺麗に動いていますね

私も面白そうだなあと思い作ってみていましたが、よくわからなくなってきてしまいました
独学だとそろそろ限界かなあ・・・

ystr氏

私はCMで見て面白そうだな~って思った程度でした、見かけた記憶とか無いですw
HARD OFF辺りに売ってないかなぁ・・・


かいれら氏

よく分かりませんが、その年でプログラミングに興味が持てるのは羨ましいですね
(私の頃なんか
きた 10
とかパソコンに打ち込んで亀?を動かす謎のソフトを使ってPCの授業をしていたようなwww
中学時代ですら授業中は一太郎触ってた記憶しかないwww)


settexuxi氏

ライブラリ様様ですね

なんだかんだで少しずつ身につけていくしかないんでしょうね・・・

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
まさしくポピラじゃないですか。楽しそーだ。
コレはまさに俺にだけ需要がある。

ウチには1も2もありますよ。1の方が固定しやすくて押しやすくていい感じです。
割とリサイクルショップなんかに売ってあったりしますね。
いやもうホントに感動モノですよこれは。

結構楽しいです、
譜面作るのが慣れていないせいもあるでしょうが、非常に面倒なのがちょっとあれです

割と売ってるんですか、明日辺りに探してみます。



こっそり配布

譜面作って少し遊んでみたんですが、思った以上にポピラですねこれ。
押すタイミングがずれた時の玉の上がり具合をもうちょっとふわ~っとした感じにするとポピラそのものです。判定もだいたいこんな感じですしね。

譜面を作ってる時に確認ができないのが痛いですなぁ。
でもこれホントすごい

cwcheatなんかで常時USB接続して、譜面更新したらリロードなんてすれば少しは楽かもしれません
(PPR~起動しながらcwcheat等でUSB接続→PCのテキストエディタで譜面開く→保存→タイトルに戻って再読み込み)
今でこそあって当たり前といった感じがしますが、次郎も初期は途中再生出来なくて大変でしたよね・・・

なんらかの形で途中再生は付けたいところですが・・・ムム。



こっそり更新

コメントの投稿


