

太鼓さん次郎 PS2のコントローラーでプレイ

ゲームパッドを使用してもいいですが、アタリハズレがあるので使い慣れたPS2のコントローラーを使用します(タタコンも使用出来ます)

PS2のコントローラーをPCに接続するには「ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ」を使用します

コンバータ

近くの家電製品店で1000円以下で購入出来ます

他の製品を利用する場合、一秒あたりの入力回数が60回/s近くないと反応しないので注意して下さい

ドライバのインストール方法は付属の説明書をご覧下さい

このコンバータにはマクロ機能が付いていないので、JoyToKeyというシェアウェアを利用します
※ライセンスを購入しなくても利用可

JoyToKey.exeを起動したら以下のように設定します

PS2コントローラーキー設定

以上のように設定すると

○(右面)J(ドン)
J(ドン)
J(ドン)
×J(ドン)
F+PageUp(ドン+一時停止時、一拍右に移動)
←(左面)F+PageDown(ドン+一時停止時、一拍左に移動)F+Home(ドン+一時停止時、最初に移動)
F+End(ドン+一時停止時、最後に移動)
L1(左縁)D(カッ)
R1(右縁)K(カッ)
L2D(カッ)
R2K(カッ)
STARTSpace(演奏開始)
SELECTQ(一時停止)

となります

あとは普通にプレイどうぞ

PS3のコントローラーを持っている人はコンバータを購入しなくてもゲームパッドとして使用出来ますが、私は所持していないので各自ドライバ等を探してみて下さい


コメント

joytokeyよりjoynexのほうが、うちの環境では反応しました。

そうでなんですか?
誤入力や押したのに反応しない・・・なんてことは一度もないので特に問題ないかな~って感じですが
今DLして試してみたらJoy Nextは2つ以上のキーを割り当てられないみたいなんで、私的にはJoyToKeyの方がいいと思いました

二人用のゲームパッドコンバータだと30/秒しかないので反応しなかったり、連打が出来なくなりますけどね

コントローラーですか~。

私はキーボード派ですかねえ。

といってもキーボードはあまりうまくないですがw

一番いいのはACの太鼓かな?w

私はその時の気分しだいですね^^
キーボードでカタカタ鳴らしながらやるのも好きですから半々といったところでしょうか

譜面作成時は正確に作成するために画面を1024、遅い曲は倍速にする、ジャッジは0、キーボードで叩く等々してますが・・・
あとコントローラーで設定しておけば、わざわざキーボードを使用しないでも譜面の好きな所にすぐに移動できるので譜面作成時にはかなり役立ちます

ACの太鼓とは相性が悪いので・・・実はすべての曲においてフルコンしたことないですwww
紅やっても最後の950位で不可を出す、やわらかやっても800位で不可を出す、エンドリやっても初っ端不可だしてあとはコンボが繋がる・・・
とにかく駄目ですね~まぁプレイする頻度が少ないってのもありますが

ACの太鼓欲しいwww
あれいくらぐらいするんだろ、太鼓だけで。
本体すべてがたしか95~98万だったような・・・

新品で95万円だそうですね

普通にACなら9500回もプレイ出来ちゃいます

買っても置く場所に非常に困りそうですね~煩いですし^^;

あの、僕が使ってるのはvistaなんですが
vista対応のがなくてできないのですが
あきらめるしかないですか?;;

ん?何の話でしょうか?

とりあえず
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
JoyToKey
太鼓さん次郎
はVistaでも問題なく使用できますが?


ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータはAmazonだとVista対応とは記載されていませんが、Vistaでも問題なく動作します
レビューでもVistaでもOK, 2009/2/22という項目があるので不安なら読んでみてください
店頭で購入する場合、Vista対応ってシールが貼ってあるか、最近のものはVista対応と記載しているはずです

JoyToKeyもベクターにはVista対応とは記載されていませんが、問題なく使用できますよ

JoyToKeyは微妙?ですが
太鼓さん次郎は問題なく使わせていただいてます^^
キーの設定のとき
J←を押しているのになぜかそれにならなくて
変なのになって全然できないのですよ・・・

↑JoyToKeyは微妙というより使えなくなりました・・・

すみません
できました
おさわがせしました

使用できたのなら何よりです^^

質問ラストすみません
設定終わって
太鼓さん次郎.cfgが出来ました
太鼓さん次郎を起動させて
PS2のコントローラでやろうとしたのですが
ボタン押しても反応しません;;
きちんとインストールとかもしました(はず
これはどうすればいいのですか・・・?

とりあえず次郎は置いておいて、メモ帳などを開いてみてください
ボタンを押したときにJやD等の文字が入力される状態になっていますか?
おそらくなっていないので、まず一度JoyToKeyを終了させてから、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ゲームコントローラー→JC~のプロパティにてしっかりと認識されているか確認してください
ここでボタンを押しても認識されない場合、ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ が異常なので、もう一度説明書をよく読んでドライバをインストールしてください

しっかりと認識されている場合はJoyTokeyを再度DLし直してください
一応私の使用している設定ファイルを以下からDL出来るようにしてみましたのでJoyToKey.exeと同ディレクトリに保存してみてください
http://loda.jp/windblows/?id=273&file=273.zip

わざわざすみません;;
頑張ってやり直しましたが
できなかったです
またいつか再度チャレンジしようかなと思います

お手数をかけました

そうですか~
説明書やReadmeをよく読んで、またいつかチャレンジしてみてください

初めまして。
コントローラーのほうがやりやすそうなので試してみたんですけど、この記事で紹介されている設定だと左面は使えないのでしょうか?

使用可能ですよ
ただし、別のゲームパッドを使用した場合はボタンの配置が変わるため少し変えなくてはなりませんね

できました!説明をちゃんと読んでませんでした

よかったです^^

タタコンつないでできますか?

問題なく使用可能ですよ

わかりました!
key設定はどうすればいいのでしょうか?

上記と同じ物、方法であればコントローラーと共通でOKです

コントローラーでのプレイに成功はしたのですが、
判定は1~9でどれが一番やりやすいですか?

0で良がちょうどよく、不可が出やすい
3で不可がちょうどよく、良が出やすい
こんな所でしょうか
2でプレイしている人が多いように思えます
お好きな設定でどうぞ

参考になりました。
ありがとうございます!!

急に十字ボタンのドン(左面)が左のスティックになって直りません。
どうしたらいいでしょうか?

PS2コントローラー中心のANALOGボタンを押さないようにして下さい
赤いランプがついていない状態でプレイどうぞ

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アナログキーは押さないようにして下さい(無点灯)
反応しないのは全てのボタンでしょうか?
複数のゲームパッドを使用している場合、反応しないことがあるので注意して下さい

JoyTokeyを再ダウンロードして設定しなおしても改善しないようであれば、別のUSBポートにて試してみてください

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータをパソコンにつなぐとき、USBの穴にさしていると思いますが、それをどこでもいいので別の穴にさしてくださいということです。

これ以上は手元にないと分からないので、JoyTokeyのreadme等を一読下さい。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私には判断しかねます
ボタン→キーボードへの変換がうまくいっていないようなので、JoyTokey以外にもソフトはあるので試してみて下さい
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/izumiya/padmk/index.html

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先ほど紹介したソフトに関しては私は使用したことがないので、各自で調べてみて下さい
太鼓さん次郎のキー設定を変更するにはkeyconf.iniを弄る必要があります
キーコードについてはこちらのサイト様を参考にしてみて下さい
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/key.html#KEY_CODE

→、□をドン、
↑、△をカッにするとドンが連続して打てないのですが・・・

私の環境ではいわゆるボタン設定2にしても問題なく動作したため、原因は分かりません
・一秒あたりの入力回数が60回/s以上であるか
・設定を間違えていないか
・USB2.0であるか
等々見直してみてください

一応私が使用している設定(ボタン設定2)を(ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ)
http://blog-imgs-27.fc2.com/a/l/t/alter7/20090805221521eda.png
↑タタコンでは使用できないので注意(タタコンの場合は上の記事の設定を使用どうぞ)

改善いたしましたが、たまにドンカツ同時に反応することがあります^^;

タタコンでもやらせていただいたのですがどうにも叩いてから反応するのが遅いような気がします・・・

一つのボタンに2つ以上割り当てたり等、設定を間違えていないのであれば物理的な問題、ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ以外を使用しているのであればマクロが邪魔している等も考えられますがまぁ色々と試行錯誤してみてください
(駄目なら駄目で・・・)

我が家のタタコンは反応悪すぎて遊びようがないのであれですが、PCのスペック等によっては遅れてしまうこともあるかもしれませんね

コントローラーで遊ぶ際のボタン配置でやっているのですが、(ソフト、コンバータも同種)やはり遅れが出てしまいます^^;
結構新しい型のPCだとは思うのでやはりタタコンに原因があるのでしょうか;

とりあえず反応を改善すべく分解したままのタタコンを引っ張り出してきて検証してみましたが、コントローラーと同じくリアルタイムで入力が反映されました(基板直押し)
・タタコンに原因(PS2でもそうなるのであれば間違いないですね)
・感覚の問題(コントローラーだと押すだけですが、タタコンだと振って叩くわけですからその分のロスタイムが・・・なんてことも)
このくらいしかないですね

こんにちは、初めまして。
いつもこのサイトを閲覧・利用させて頂いてます。

早速質問させて頂きたいのですが、
当方通常、タイプ1ではなくタイプ2でプレイしているのですが、
その場合のボタン配置はどの様にすれば良いのでしょうか?

お手数かけますが、ご返答宜しくお願いします><

すぐ上に同等の書き込みがありますね
http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/a/l/t/alter7/20090805221521eda.png

迅速な返答有難う御座います。
助かりました。
もう少し文をちゃんと読むようにします。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

config.iniに記述があります

txtファイルを右クリック→プロパティ→プログラム 変更→メモ帳を選択すれば読み込めます

まずはreadme、sample等をみて試行錯誤してみて下さい

こちらを読んでから質問どうぞ
http://alter7.blog40.fc2.com/blog-entry-16.html

このコメントは管理人のみ閲覧できます

正しい場所からダウンロードしているのであれば記述があるはずです。
良く見て下さい。

このコメントは管理人のみ閲覧できます

提示された情報では何も分かりません
最低でも自分で試行錯誤した結果等を書き込まなければ相手には伝わりません

このコメントは管理人のみ閲覧できます

情報が少なすぎです。
何も分からないのであれば、知り得る限りの関連するであろう全ての情報を出すべきです

私は実際に見ているわけでもないので分からないことの方が多いです
あなた自身がやらなければ何も分かりませんし、こちらではなにも出来ません

こんばんは。
何やらJoyToKeyで設定しても反応してくれないので、パッドdeマウスを使って設定したんですが、
動作確認もパッドdeマウスの仮想キーボードで試しましたが、十字キーの左が1回押すだけで2回反応してしまうこと以外は問題無しでした。

いざ太鼓をやろうとすると、太鼓ではなぜか反応してくれません。

ただ、セレクトボタンにEscを設定していて、それはちゃんと反応してくれるようです。

太鼓さん次郎の方で特別な設定とかしないとだめですかね?

特別な設定は必要ありません。
普通に各ボタンにJだったりFだったりのボタンを割り当てるだけで動作してくれるはずです

どのような製品や環境で使用されているか分かりませんが、マクロ機能が動作していたり、ドライバのインストールミスがないか等々色々と確認して、
初めから設定し直してみるのもいいかもしれません

いろいろ試してみたところ、
JoyToKeyの
Preferences
のところの
「POV(ハットスイッチ)も使用する」
にチェックマークを入れ、そして出てきた
POV1:↑
やPOV1:↓などを設定したらできるようになりました。

↑の書き込みへの返答ありがとうございました。

joytokeyがシェアウェア
になってましたよ。

一応シェアウェアになっているようですが、実際はカンパウェアのようなものです
ライセンスを購入しなくても、問題なく全ての機能を使用出来ます

PS3のコントローラーでやってみて

コントロールパネル⇒ゲームコントローラー⇒プロパティの順にいって一応反応はするのですが、太鼓のほうだとまったく反応しません

どうすればいいですか?

JoyToKeyを起動したまま太鼓をしたら反応するようになりました

こんにちは
キーボードでやる場合で
DFやJKはやりづらいので
変更したいのですが
こういうことはできるんでしょうか?

faq.txt(html)をご覧ください。

ありがとうございます。
この記事のおかげでできました

一秒間に60回以上入力しないといけないと書かれていますが、この数値を変更することは不可能なのでしょうか?
今、wiiリモコンを使ってみてるのですが、太鼓さん次郎だけ、反応してくれません(オワタツでは行けました)
何か解決策があるのであれば、教えていただけませんでしょうか?

一秒あたりの入力回数なので、数値はハードウェア依存です。把握していればそのような質問は出ないかと。
ボタンの操作を「J」等のキーに置き換えているので、メモ帳などでボタンを押して文字が入力出来れば使用出来るはずです。
同じキーを使用している以上、同条件においてどちらかのソフトでのみ使用可能ということは無いかと思います。キーコンフィグを弄っているのであれば別ですが。

すいません、正確にはまったく反応しないわけではなくて長押ししてるとたまに反応する程度です。
メモ帳なども試してみたのですが、大丈夫でした。
時間をあけてやってみても結果は同じでした。
とりあえず自分で調べてみます。
回答ありがとうございました。

購入ではなくて、フリーソフトでは出来ないんですか?

どこにもソフトウェア購入とは記載していませんが。

では買わなくてもPS2のコントローラーで出来るのですか?

なんの為に記事があるのでしょうか?
読めば分かると思います。

申し訳ありませんが、JoyToKeyを買わなくてもコンバータを買えば出来るということですよね?

そのようなことは一言も述べていません。
使用する必要が無いのであればわざわざ記載しません。

※ライセンスを購入しなくても利用可
この一文が読めませんか?
この文章に疑問を思ったのであれば、質問の前にご自身でその理由について調べて下さい。

※ライセンスを購入しなくても利用可

私にはよくわかりません
ライセンスを購入する。とはどんな意味なのでしょうか?

無知ですみません

この文章に疑問を思ったのであれば、質問の前にご自身でその理由について調べて下さい。

質問に対する回答の文章くらい読みましょうか。
無知だから許されるって問題じゃありません。

追加。
『わからない』『無知』という前にまず自分でやってみたり調べてみたらどうでしょうか。

とりあえずJoyTokeyをリンクからダウンロードしてRead me読むだけでも「ライセンスは購入ではなくカンパ」だという事がわかりますし、JoyTokey.exeを起動すれば購入画面が出てこない事から必ず購入する必要が無い事がわかります。

何もしなければ何もわかるはずがありません。
他の人に手間をかけさせて説明してもらうという事をしてもらう前にまずは自分で最低限わからないことは調べたり試したりして、それからそれでもわからない事があったら質問するという方法を取った方が良いと思います。
 以上。

ps2のコントローラーでやったのですが、反応が遅いのか悪いのか、ドンがたくさんある所では反応が遅いし押しても反応がない時があります。なおせますか?

少なくとも、上記のコンバーターを使用した場合、私の環境では問題ありませんでした。
貴方の環境が一切書かれていませんが、ハードウェア依存であれば不可能です。
入力回数の多い物を使用し下さい。

出来ました^^

あと、タタコンでやったのですが横のカッが反応しません。それに、ドンをたたくとカッになってしまいます。

設定はあっています。 なぜでしょうか


具体的な情報が提示されていないので分かりかねます。
設定ミスが無いかご確認どうぞ。

設定ミスでした 


どうもありがとうございます

コントローラでもキーボードでも感度が悪くて
三連符がなかなか打てません。
コントローラーなどの感度を良くする方法とかないですかね?

JoyToKeytがDLできません。
なんか他にJoyToKeyを使わなくて、やれる方法ありますか

代理で回答させていただきます。
>名無し氏
コントローラーは何を使っていますか?
記事の最初にあたりハズレがあると書いてあります。
ついでに使用するコントローラーによってかなり変わってくるので
PS2やPSPをしているのなら、
PS2のコントローラーなどはかなり使いやすいです。
>yuta1000gt氏
貴方はDLをするために何をしましたか?
そこらへんの努力なら誰だって出来るはずです。

設定はあってるんですが、↑↓→←が反応しません。
どうしてでしょうか?

やっぱりキーボードあんのに更に金かけるよりはキーボードが一番だな。

感想でした。

ここのやり方ではWiiのタタコンではできないみたいなので、できる方法をお教えします。
予め、WIIリモコンはパソコンとBluetoothで接続してあることを前提とする。
①GlovePIEというソフトDL。使い方はググる

②URL欄にWiiのタタコンが使えるPIEファイルをのっけましたのでDLして作動。

一応動作しますが、無反応やたらと多いです。(私のタタコン自体に異常はないのですが、すぐ無反応おこります。恐らくPIEファイルに問題があると思う。)

このコメントは管理者の承認待ちです

joy to keyでキーの割り当てをするときにFやDを押しても、0xE5と出てきます。
これはちゃんと設定できていないですよね。
記事の画像ではkeyboardの下にちゃんとFやDが表示されています。
どうしたらいいですか?

・設定があってるのに反応しない
→設定が間違ってる or ゲームパッドが認識されていない。コントロールパネルにて認識されている事が確認できたのであれば設定ミス。

・0xE5等、入力したキーと異なる文字が設定される
→半角英数入力で設定する必要があります。

・JoyToKeyは無料?
→シェアウェアだけど無料。詳しくはVecterの「利用条件・試用期間中の制限など」に記載されている

・…が出来ない。
→ググればわかる。

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


