

No Title

約3週間ぶりの駄記事更新です

流石に3週間もあれば色々あった気がしますが、忘れました!
いつの間にか溜まってるレポートが5つに・・・爆発しろ

とりあえずブログ関連だと暇つぶし程度に「TJA→どんすこあ!こんば~た」の修正を行ってました。

あまりにソースが汚く、3ヶ月経った今では自分でも読むのが面倒だったので
勉強がてら全部書き直しました
とかいいつつまた汚くなってきたんですが。

基本的には前の物よりは正確に変換出来るようになったはずなので、使用している極少数の方は新しい方を使ってみて下さい

Download

一応譜面を100~個程度読み込んでエラーがでないかはチェックしていますが、
内容までは詳しくチェックしていないので、変換が上手くいかない場合は
アップして頂ければ、バグ潰し程度は行うかも知れません。

他のどんすこあ!への変換ソフトで「TJA Transfer」なる物がありますが、これの作者様は別の方です
現状は特に機能に差はないようなので、使い比べて使い易い方を使用してみて下さい
私の方はいまいち譜面分岐のアルゴリズムが思いつかんので、いずれこちらが主流になるかと思います

スキン作成

ここ最近忙しいやらなんやらで、雑記の更新頻度下がってます~まぁいいか。

はい、というわけでスキン作成しました(記事にするの遅ッ

正直スキンとか言える出来じゃないですが・・・

太鼓さん次郎 スキン

作るのも結構楽しいですね、すぐ飽きますが。

Bad Apple!!の譜面をプレイしてた時に、ふとあの動画を思い出して「白黒かっけぇなぁ」って感じで発想が湧いてきました

まだ分岐画像とか細かい所の画像がないので、作る気力が湧いたら仕上げてスキンの辺りを整理ついでに追加しておきます



GIMP使い始めて大体一年ですが、未だに全然使いこなせないですね~
使い所が分からない機能とかたくさんです

最近は極座標とか言うフィルタの使い所を知りました。こんなの

太鼓さん次郎 花火

GIMPをそれなりに使いこなせるようになるのは、いつになるやら~

BMS歴半年!

10日ぶりの更新。あばばば氏からネタを借りてきたのでござる。

弐寺じゃなくてBMSって所がね、
まぁ今は弐寺やってる方が多いですが、姫寺買うまではBMS三昧でした。

やり始めた日が曖昧だったのですが、
インストールしたフォルダの作成日調べりゃいいやんてことで先ほど調べたら、どうやら11/11に始めたようです、半年過ぎてるし。

とりあえず分かる範囲で記録とか




続きを読む

スキン作成したい。

きのこよりたけのこ派のAlterです。えっ?聞いてない?

最近駄記事書いてねぇよ~やべぇなおいってことで、長い間書かないとやる気なくなるのでとりあえず更新



最近はオリジナルのスキン作りたいなぁとまた考えてます。考えてるだけです。

デザインのセンスねぇので思いつかんのですよね~困った

案が浮かぶまで待機。

とりあえず既存のものを加工するだけなら手を動かすだけだし・・・ってことで、
今日は最近更新頻度が凄まじいTJAPlayer向けのスキンを加工してました

玄人の頃に撮りまくった素材用のキャプチャ画像が残ってたので、それを加工

全部PSPで統一するつもりだったけど素材無し、キャプチャしなおすのめんどくて一部妥協ですが

TJAPlayer.png

・・・なんか凄いですね、早くこんなプログラム書けるようになりたいものです。



ゴールデンウィーク終わり・・・ショボーン(´・ω・`)な今日此の頃。

だらだら。

ゴールデンウィークですね~一週間のお休みです。レポート?しらね

せっかくの休みだから何かしよう!てことで、適当なプログラムの参考書読もうと思ったのはいいけども・・・全く理解できん!

一朝一夕で理解するようなものでは無いと分かってても、目に見えてなんか出来るようにならないと飽きちゃいます

何故中学高校時代からやらなかったのかと今更ながら後悔・・・

とりあえず一週間飽きずに少しずつ読めたらいいなぁ~と低い目標を立ててみる。



最近面白いこととかなんも無いですね~・・・前にも言ったような。

太鼓はモチベ下がる一方、弐寺は最近殆ど収穫なし

そろそろもう一個くらい☆12をクリアしたいなぁ


俺だらしねぇなとか思う今日此の頃。いや、最近に限ったことではないんですが。

無能力者

同年代がすげぇゲーム(私基準)作ってたのを見て、なんか(´・ω・`)なAlterです。

まぁ本読んだり勉強してないので、私に出来ないのは当たり前なんですが。

なんか悔しかったので、とりあえず手持ちの妥協した参考書読破しよう!そう思った今日此の頃。
有限実行出来た試しがあまりないのがミソです



なんとなく、春休みに暇つぶしにかいたTJA→どんすこあ!のtxtに変換するやつ配布。

DOWNLOAD

3~5日で飽きました。三日坊主。

クオリティーは低めです。変換出来たらラッキー。

他環境で動作テストはたいしてしてないので、動かないかも。知らんです。自分用。

譜面作ってる人は、譜面全体の構成を眺めて確認してみるのもいいんでねぇでしょうか

因みに最近の譜面配布の記事の曲名をクリックすると、
一部除きどんすこあ!の画像が見れるようになっていますが、知っていましたでしょうか?

お疲れでござる。

2ヶ月ちょっとニートやってたんで、久々の講義がキツイですwww精神的に

帰宅後、キャプチャやらなんやら終えると既に22:00。時間足りねぇwwwなんか草生やしたくなるwwwwww

大学行ってから遊べとか言った奴誰だよwww遊べねぇよwww
講義中遊んでると言えなくもないですが。

とりあえず毎日6:30起床確定・・・OTL

履修登録はまだですが、穴開きの非効率的な時間割が出来上がりそうな予感です



最近収穫NEEEEE

☆10フォルダが点灯して喜んだくらいでしょうか、弐寺の話です

太鼓?白根。弐寺面白いよ弐寺。

暇だったからiPhoneのあれ発売から4日間ランキング埋めしたくらいです。



iPhoneの有料アプリに魅力を感じる今日此の頃。\3000のiTunes Cards買おうかな・・・

太鼓の達人 iPhone 人気曲ぱっく2発表!

太鼓の達人 iPhone 人気曲ぱっく2

まだかまだか!と密かに待ってましたが、ようやく発表ですね。

とりあえず明日にでも、時間なければ明後日にでも暇なときにレビューしようかと思います

・・・まぁどうせ収録曲以外大して変わらんので、感想程度になると思いますが。


続きを読む

アウチッ

メガネを踏んづけてフレームぶっ壊してしまった・・・OTL

ないと結構困るので、仕方なく買いに。



ここ数日はどんどん暖かくなりますね、今日は暑いくらいでした

5000円の出費・・・結構痛いです

奴は寿命だった・・・そう思うことにでもします・・・うん。



色々とパッとしない今日此の頃。なんか面白いこと無いかなぁ~

うわぁぁぁぁぁぁ

身長がぁ、身長がぁぁぁぁぁ・・・地味にショックでした。



最近は譜面作る気にならない、とりあえず作ってみても何か気に入らない、なんだかスランプ気味です。
前は良かったのかと聞かれればアレですが。

少なくとも自分で納得出来るような譜面は作りたいものです

ふと無駄に真面目に良譜面について考察、レポート書いたら面白いかもとか思った。勿論私はめんどくさいのでしませんが

まぁ何にせよ、どんな譜面が清く・楽しく・美しいのか改めて考えてみようと思いました、まる。
